タイはマラソンブームです。

友人に聞いたら、日本ではマラソンブームが一時期よりはおさまってきたかな、と言ってました。
でも、日本に一時帰国した時なんかに近所を散歩すると、結構、走っている人が多くて驚きます。
やっぱり健康に対する意識が高いんですね。


タイは、まさにピークです。
健康志向というよりは、
もともとお祭り騒ぎが好きなので、友人達とわいわい参加するのが楽しいんじゃないでしょうか。
大勢の若者が、自撮り・写真撮影に夢中です(笑)

去年くらいまでは、大会当日に、エントリーに行っても余裕で出来たんですけど。(※一部の国際大会を除きます。)
年末くらいから、「当日はやってないんですよー」と断られている人を何度か見かけました。
せっかく行ったんだし、ゼッケンなしで走ってしまっても、きっとタイはマイペンライです。
でも、途中でランナー用の水を飲むのも気が引けるし、メダルも、無料のごはんももらえないと、ちょっと寂しい(笑)

2016年10月9日に開催されるムアンタイマラソン、エントリー開始して今日で2日めですけど、すでに、60%のエントリー率です。

Full Marathon 1,000 人 のところ、420 人
Half Marathon 1,500 人 のところ、1299 人
Mini Marathon 3,000 人 のところ、1878 人
Smile Run 5 km. 1,500 人のところ、583 人

7,000人の定員でこんな状況なので、
2 ~ 3,000人前後の大会は、1時間で締め切りということも少なくありません。
特に、Tシャツがかわいかったり、メダルが素敵だったりする大会は。

タイは、まだ日本のように、「抽選」ではなく、「早い者勝ち」なので、運ではなくて、頑張ればなんとかなります。
ただし、タイなので、エントリーサイトにアクセスが集中し、バグっている間に、締め切られた、ということも多く、悔しい思いをすることもあります。

ということで、我々几帳面日本人としては、「きっと大丈夫」ってな感じではなく、予めきっちりエントリー。
早くから体調を整えて、大会に備えるのが、いいんじゃないでしょうか♥


前回参加した、
Bangkok Life Assurance Half Marathon 2016 より、タイの参加者の華やかな様子をお楽しみ下さい。
https://www.facebook.com/iamrunningthailand/

kos1.jpg
kos2.jpg
kos3.jpg
kos4.jpg

楽し~♪♪


よろしくお願いします ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




タイ・ブログランキング









関連記事

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : バンコク タイランド マラソン大会 ランニング

コメントの投稿

非公開コメント

昔話

20年程前、タイ人とお話しした時に、タイは暑いからジョギングなんで頭おかしい、くらいの勢いで言われたのですが、15年前くらいからは都市部では夕刻にジョギングする人を見かけるようになった気がします…今ではブームなんですね(笑)

Re: 昔話

確かにちょっとの距離でもバイタク、1メーターでもタクシーというタイ人は多いですよね(笑)でも、運動好きなタイ人は増えてきていると思います。フィットネスや、公園の無料運動グループ、大盛況です。
プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。

※本文中のマラソン大会情報は、事前連絡なく変更される場合がございます。エントリー・大会参加に関しましては、ご自身による再確認及び自己責任にてお願い致します。
※すべてのルークナムへのメール・本文へのコメント書き込みは停止中です。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

いつも有難うございます♥
ポチっとお願いします♥
お気に入り★ブログ
ルークナムのインスタ✨
TABIO♥
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥
ためになるブログご紹介