シェムリアップ:ベンメリア遺跡観光ツアーに行ってきました。

ツアー名:ベンメリア遺跡観光ツアー(午後の部)
参加費用:70 USD(ぼっち参加は出来ず、二人分の料金を支払いました。)

※有名なツアー会社のようですが、HPの内容が分かりにくく、誤解を招きやすいので、紹介はしません。例えば、対象ツアーに参加したらWifiルーター無料と書いてあるのに、実は午前中のみ対象だった、とか。コンファームのメール内容がミスってて2回来たりとか。行く前から、アジア現地日系旅行会社に有りがちなとほほ感満載でした。現地会社は現地扱い。期待はしないで行ってきたのです。

二人分払ったんだから、もちろん、プライベートかと思ってたら、他の客が3人いました。 ルークナム、ツアーが終わった時にアンケート用紙を渡されたので、この料金の件を質問しました。もちろん、その返事はありません。それなのにツアー参加の感想をその旅行サイトに書けという要求メールが来てました。そのメールは、そのまま削除したのは言うまでもありません。
次は使わねえし。

まあ、金の問題だけで、景色はすごく幻想的で、ガイドさんの説明もよかったので、よしとします。汗だくになって、結構歩いて、翌日のマラソン大会に支障が出ないか心配でしたけど、支障があるような距離でもないし、余裕でした。
ちなみに、ガイドさんに最初に会った時に、「帰りにスーパーに寄って欲しい。」とお願いしたのですが、まるっきり無視されてました。カンボジア・クオリティー。

まあまあ、ルークナムのBBAの愚痴は置いておいて、どんなんだったか紹介します。
ガイドさんが言うには、「ここの遺跡は中国人と日本人に大人気です。」とのことです。なぜなら、『ラピュタの世界感押し』をしているからです。関係ないらしいっすけどね。
11世紀~12世紀に作られたらしいですけど(wikipediaより)、どうやってこの石を切り出したのか、そして運んだのか、そういうのを考えながら見学するのは楽しかったです。

入場料 5USD。別払い。(ツアーに含まれていません。そういうの含んでいて欲しいという気持ち。)
20526306_1434042483346452_582520166620547790_n.jpg

20604428_1434042713346429_7173804830324208221_n.jpg

子供たちが木に登って、果物の収穫中でした。
20638808_1434044076679626_4720798018389332386_n.jpg

キタ━(゚∀゚)━!
やっぱりすごかった。
20604708_1434050200012347_6752192301875427130_n.jpg

20663945_1434050276679006_2503778479366720420_n.jpg

20638072_1434050390012328_5993088674940642801_n.jpg

20604649_1434050776678956_722465839971156210_n.jpg

こうやってみると、キットカットの抹茶味みたいじゃね?
20604740_1434050810012286_4825266003937683451_n.jpg

雨期に見学に行った方が苔の色がきれいだそうですよ。但し、天候が晴れか曇りが雨かは、あなたの運次第です。
20596977_1434051033345597_5541926049106811613_n.jpg

薄暗い通路を通らせてくれたのですが、カビ臭くないのが不思議。
20597506_1434051293345571_5457678460701286099_n.jpg

20604488_1434051323345568_4699624143163011977_n.jpg

20604347_1434051453345555_1435285152707062990_n.jpg

このツアー、午後参加だど、『特別夕日付』となってますが、いきなり横道に入った先にある田んぼから見る夕日です。
20621107_1434086966675337_3128277273054684085_n.jpg

曇ってて見えねえ。(こんなレベルでした。うきうきして損した。)
20526312_1434087033341997_5055929231166892131_n.jpg

遠くに仏像が見えて、有難かったです✨
20604541_1434087000008667_4978066712031996029_n.jpg

ガイドさん、日本語めっちゃうまかったです。(※許可をもらって掲載しています。)
※制服から旅行会社を限定しないでね。
https://www.facebook.com/san.po.52
20621056_1434052423345458_2798336264707546757_n.jpg

ちなみに、Wifiはどうしたか。
ルークナムは、マラソンの時は携帯2台持ちです。んで、今回はカンボジア遠征だったので、タイからSIM2FLYと、現地でWifiルーターをレンタルしました。現地のWifiルーターは1日10ドルでした。

ルークナム、本来の目的はAngkor Empire Full & Half Marathon 2017の10㌔マラソンに参加するために行ったのです。が、ちょっとばっかし時間がなくてアップ出来ない状況です。
マラソン大会参加レポートは、ルークナム渾身のレポートであるにも関わらず(時間もかかるし、気持ちもめいっぱい入っております)、人気がないという状態なのですが、近日中にアップしますので、数少ない大会レポート・ファンの皆さま、今しばらくお待ちください。

 


ぽちっとお願いします。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





タイ・ブログランキング



関連記事

テーマ : 世界遺産
ジャンル : 海外情報

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
小顔体験♥
お口の恋人♥ロッテ
いろいろ選べるハンコ★
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!