友人の息子さんの出家式に参列した件。

友人から、招待状が届きました。
場所は、プラチンブリのとある寺。「6:00から断髪式があるから、絶対に来て!」と言われました。6:00にプラチンブリに行くということは、バンコク発3:00?
無理っす。
19748795_1406843679399666_1871131177608450457_n.jpg

まあ、いろいろあって、1週間前になったら、「なんか寺が忙しくて、金曜日にある程度の儀式を済ませちゃうって~。」と言われました。いいの、そんなんで?

「とにかく出来るだけ早く来てね!」と言われ、とりあえずバンコクを6:00に出ることに…。到着したのは、9:00でした。

誰もいねえ。
19702549_1406843719399662_2189319584049722316_n.jpg

タイあるあるだよね。
19732063_1406843742732993_1781408580311422644_n.jpg

その日は、アサラハブーチャ(三宝節)。寺の周りを3周する行事があるということで、まずはそちら行きました。
19959055_1406843492733018_17425088949651538_n.jpg

お坊さんについて3周します。
19884317_1406843536066347_4387574002817944891_n.jpg

なんだか、出家式の前に、もうパワーを手にいれたような気分になりました。
19875097_1406843569399677_8284092411094402275_n.jpg

はあ、落ち着く。
19895051_1406843626066338_2557726462924390644_n.jpg

「で、出家式の儀式はいつなの~?」と思いながら、ただひたすら待つ時間です。
ご家族お方は、お寺のお坊さんへタンブンをしたようですが、私たちは、待つのみ。

そうこうしているうちに食事がふるまわれました。時間は、11時半過ぎです。
「え、じゃ、バンコク出てくるのって、9時過ぎでよかったんじゃね?」という気持ちを抑え、ひたすら、食事をしながら、待つのみです。
19875445_1406927012724666_8161430845878457804_n.jpg

テーブルは、席は決まっていません。知らない人と同席して、なごやかに話すのがタイ人ですね。
「え、もうカオパットが出てきたわ。」「魚は出るかしら?」「ああ、ブタが出てきたわ。」と、食事内容の品評会。お坊さんになる儀式だから、酒は禁酒だよね、と思っていたら、遠くの長老のテーブルでは、ビールを持ち込む人たちが…。
え、いいの?
19875156_1406927052724662_190850737210156406_n.jpg

19756354_1406927072724660_5493365473520248120_n.jpg

19748736_1406936592723708_1905805384176027510_n.jpg

19732190_1406927082724659_7675455714836774206_n.jpg

そうこうしているうちに、友人と息子さん、登場。
はあ、やっと来たか。
19731794_1406926966058004_4448076563976671478_n.jpg

気付いたら、儀式が始まっていました。
参列者が、お水を掛けます。
19702480_1406998466050854_3411903742745621161_n.jpg

その後、寺の周りを踊りながら3周します。
19756648_1406998582717509_4305758597497552226_n.jpg

音楽隊。
19554955_1406998689384165_3708238211834429593_n.jpg

19732106_1406998726050828_3765206473787789467_n.jpg

19731863_1406998746050826_8538574584924846306_n.jpg

有難い行列です。
19732026_1406998916050809_3497221612597037122_n.jpg

踊れ、踊れ~♪
19959066_1406998856050815_5913827740020708191_n.jpg

踊りまくると運気が上がるそうです。
19656955_1406998826050818_8480043764259911553_n.jpg

3周終了すると、いよいよお寺内に入ります。
19884182_1406998949384139_655742626535971037_n.jpg

19875252_1406998969384137_4312432253536960343_n.jpg

有難い、品。(中にコインが入ってます。
19875644_1406999012717466_5539173267391654532_n.jpg

お坊さんになりました。
19756666_1407037649380269_3805745692845038399_n.jpg

ルークナム、タイに20年以上住んでいますが、出家式に招待されたのは初めてでした。だから、自分が全体儀式のどこの部分に参列出来たのかイマイチ理解出来ていないのですが、タイ人にとって、とても大切で有難い儀式だっていうのは分かりました。
家族、近所の人はもちろんのこと、友人のバンコクの友人、取引先の友人達、「え、こんなつながりまで?」と思うくらいの人たちが集まっていました。
ルークナム、かつてはプラチンブリの工場で働いていたことがあるので、かつての友人たち(スタッフ達)にあって、大いに写真を撮って、しゃべって、懐かしみました。

貴重な体験でした。


  



ぷちっとよろしくお願いします♥
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





タイ・ブログランキング


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
小顔体験♥
お口の恋人♥ロッテ
読んじゃおう★Amazon
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!