役に立たない旅行記、ウドンタニー編②

ウドンタニー滞在1日めは空港タクシーを使いましたが、2日めは友人が案内してくれました。
ルークナム、翌日は本来の目的であるマラソン大会があったので、ゆるゆる旅程にしホテルには、16時くらいに戻ってきたかったのですが、友人のサービス精神により、前回同様へとへとになりました。
朝の待ち合わせ時間は、9時だったのですが、8時に「ロビーにいる。」と連絡がありました。そして、最終的にホテルに到着したのは、20時を過ぎていました。
本当は、一人でUD TOWNという場所をうろうろしたかったのですが、今回もその計画、果たせず! 次回は絶対に行こうと思います。

まず連れて行ってもらったのは、Wat Pa Ban Tatでした。
位が高く、且つ尊敬されていた有名な僧侶がいたお寺で、亡くなった後も、未だに参拝者が後をたたないのです。その時の生活の様子が記念館としてそのまま残っており、また僧侶の歯や一部の骨が展示されています。
18274830_1343099525774082_9006402798354208680_n.jpg

他のお寺のように、きれいな有難い仏像があって、記念に写真を撮る…というよりもはるかに厳かで静かで、観光気分で行ってはいけない場所という印象です。
18300911_1343100059107362_4446066338488427106_n.jpg

18199239_1343099582440743_800827576896513563_n.jpg

18199476_1343099602440741_6002748145267608569_n.jpg

18221914_1343099625774072_1494622512291313210_n.jpg

下山したら(←本当にそんいう雰囲気)、いつものお寺的雰囲気の仏像があり、普通にお参りをしました。
18222075_1343100112440690_999872036922842008_n (1)

人も昼寝、犬も昼寝中でした。
18221986_1343100155774019_3996843616875427343_n.jpg

どこへ行っても広い道、昔の「赤土がまう埃っぽいイサンのイメージ」はもうないです。
18221755_1343121889105179_1698232446571677518_n.jpg

でも、こんなのどかな光景も…。
18275068_1343121939105174_7834333909205600918_n.jpg

次に訪れたのは、Phu Foi Lom です。
18222716_1343143002436401_4943902309342742922_n.jpg

正直、乾期に行った方がいいと思います。
前日の岩山に登った記憶が蘇り、「今日は、もう寺だけでよかったのに…。」と心の中でつぶやいたルークナムです。ですので、本当はもっと広いハイキングコースがあるようなのですが、ルークナムは、一番近いエリアしか歩きませんでした。

くそ暑い(涙)…。
18342158_1343143052436396_2223360473981063478_n.jpg

提示物は面白かったです。
連れて行ってくれた友人(タイ人女性)は、張り切って写真を撮りまくっていました。
18268406_1343143069103061_6081426135715197711_n.jpg

18199470_1343143089103059_5080327616598082554_n.jpg

18222354_1343143139103054_3437405823563624819_n.jpg

恐竜博物館もどきはありますが、しょぼかったです。
18341749_1343143229103045_3112203473962797578_n.jpg

残念。
18222337_1343143245769710_6021681063158755898_n.jpg

友人がどうしても見せたいポイントがあるようなので、ちょっとだけハイキングをしました。
18301150_1343143299103038_7958610454568852224_n.jpg

到着~。
18222709_1343143309103037_1596869950125435074_n.jpg

このがけのところで写真をとるのがお決まりのようでした。
18199397_1343143399103028_1288608387998669572_n.jpg

太陽が昇る場所…らしいです。
18221558_1343143422436359_2903915201477114394_n.jpg

もう上る気力はゼロ。
18275028_1343143552436346_5114963197437720889_n.jpg

周りを散策しました。
18199502_1343143519103016_7961005392619239076_n.jpg

「いや、ハイキング大好き。」「自然を満喫したい。」という方にはおススメです。
18301431_1343143509103017_3877199038830467801_n.jpg

機会があれば乾期にまた来ます。
18222125_1343143595769675_238768987254780206_n.jpg

通り道に建設中っぽいお参りポイントがあったので寄ってみました。
完成したら、ここもパワースポットとして栄えるかもしれませんが、私たちが言った時には工事の人しかいませんでした。
18268461_1343170975766937_4849001756928436286_n.jpg

18221855_1343171002433601_5972812056788975884_n.jpg

18274992_1343171019100266_991099699500168857_n.jpg

18341998_1343171029100265_6118335104713682916_n.jpg

ルークナムは、タイで現採で働いております。担当客先や取引先は、他県が多いので、こういう景色はしょっちゅう見ておりますが、写真を撮る気も起きず、どんよりと車に揺られております。
それなのに、「休日&ウドンタニー」というスパイスが加わっただけで、ハッピー気分になるのですから不思議なものですね。
18268300_1343223462428355_7718913921107383467_n.jpg

18222333_1343223439095024_6067539000444624722_n.jpg

一旦市内に戻ってランチライムです。
お店紹介FBページ:
https://www.facebook.com/Panua1.restaurant/?ref=stream

18222302_1343223502428351_3334812522638126358_n.jpg

※注意: 二人分です。
18222215_1343223569095011_2584472347296725520_n.jpg

一旦、マラソン大会のレースキットを受け取りに行き、また観光に戻りました。
次に行ったのは、Wat SA Maniです。残念ながら完成は2年後の予定だそうです。
18222485_1343289605755074_7519157910585802482_n.jpg

18221659_1343289625755072_677358667805533803_n.jpg

18199543_1343289799088388_2875736167261399851_n.jpg

18342280_1343289665755068_3267767592385774396_n.jpg

18342506_1343289745755060_8083562386116308842_n.jpg

寺の四方に祀られているナーガはそれぞれ名前・色が違います。
完成が待たれます。
18275200_1343289779088390_1899433273766808436_n.jpg

18268433_1343289769088391_2069458725901932622_n.jpg

18275057_1343289689088399_9094422508383394821_n.jpg

この池の前からコインを投げて、蓮の葉の上にコインが乗ったら願い事が叶うとか…。
ここは無理矢理っぽかったけど、一応チャレンジするルークナムでした。
18275194_1343289855755049_4665141246509464398_n.jpg

だらだら長くなってしまって済みません。あと少しです!
もう少しだけお付き合い下さい。

再度市内に戻って、Thai-Chinese Cultural Centreへ行きました。
紹介FBページ:
https://www.facebook.com/puya.udonthani/

孔子記念館でしょうか?
孔子についての展示物と、中国庭園がきれいです。
18222626_1343334579083910_6593061029005533996_n.jpg

18301282_1343334719083896_6048692755290273103_n.jpg

18268674_1343334739083894_5428600403062787378_n.jpg

18199421_1343334749083893_4442214241266651709_n.jpg

チャイナ服のレンタルもしていますので、記念にどうぞ。
18199574_1343335262417175_187988766964485640_n.jpg

隣にカフェが併設されていて、中国茶を楽しめますので、散策に疲れた後はこちらへ寄ってみて下さい。
18342015_1343335275750507_2314343407196188208_n.jpg

この日の最後に寄ったのは、Wat Pothisomphonです。
ウドンタニー市内に来たら、ここへ行けってなくらいの有名なお寺です。
が!!! この日の夜、翌日ともに、読経の時間になっており本堂にははいれませんでした。
18268106_1343392399078128_6061591265501293792_n.jpg

こちらには入れましたので、ここでお参りしました。
18268636_1343392459078122_197631070591773996_n.jpg

18268474_1343392492411452_7105254667464401741_n.jpg

18275159_1343392472411454_2107757545418924562_n.jpg

18222674_1344102339007134_6421675059877147817_n.jpg

入れなかった本堂。
18268331_1344102492340452_7617260234215410958_n (1)

昼間の様子。
夜と昼間では全く違うので、時間があったら是非、何度も足を運んでみて下さい。
18301383_1344102312340470_853251998299886021_n (1)

他にも市内のお寺に行きましたが、
ルークナムのブログのマラソン記事ファンの皆さまにとっては、もうウドンタニーはお腹いっぱいだと思いますので、今日はこの辺で終わりにします。
次にウドンタニーに行く予定は、2018年バーンチェンマラソンに出る時になると思います。

最後まで読んで頂いて有難うございました。
ルークナム、観光の記事を書くのが得意ではないので、読みにくい部分があることお詫び申し上げます。


ぽちっとお願いします。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





タイ・ブログランキング


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド ウドンタニー

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
雨期に備える!
小顔体験♥
楽天☆
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★Tシャツ
ルークナムのお気に入り。
いつも成田で購入♥

デザインTシャツ
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!