一度は行きたいアンコールワットで開催のマラソン大会。

大会名: Angkor Empire Full & Half Marathon 2017
開催日: 2017年8月6日
開催地: カンボジア アンコールワット
エントリーサイト:
http://www.gotorace.com/event/angkor-empire-full-half-marathon-2017/

ルークナムが知っている限り、アンコールワットで開催される大きな大会は2つ、
8月Angkor Empire Full & Half Marathon
12月Angkor Wat International Half Marathon

そして、8月はタイで行われる王妃様お誕生日マラソン、12月はRun For Kingと近い日程になっているのが毎年恒例です。
ところが今年は!!
8月6日になりますのでタイの大会と重ならない日程です。

行くしかないでしょ、これ~。

logo_AEM2016.png

ということで、行く気60%あるのですが、
飛行機・ホテル・ビザ・国内交通手段などなど、調べまくっている最中です。
不安!

ルークナムが、ラン先輩、ラン友から頂いた情報をまとめますと…。
①おススメのホテルは、プリンス ダンコールやホテル ソマデヴィ近辺。Apsara Centrepole、Apsara Residence Hotelなど。
※遺跡付近は不便だし、歩いてスタート地点に行くのは止めた方がいい。街中に泊まり、トゥクトゥクか車をチャーターする。
②荷物預け所がなかったかもしれないので要確認。
③8月のカンボジアはくそ暑いのでおススメは、12月の大会。
④おススメレストランは、スープドラゴン。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/restaurant/10316457/
⑤道は平坦で走りやすく、給水の心配はないそうです。

♥トップランナーのタイガー隊長、10ccさん、情報有難うございました♥

この大会に参加されたことがあって、ルークナムにアドバイスを頂ける方、コメント欄にご記入お願いします。
どんな細かいことでも構いません。
よろしくお願いします。

Let's Run Together!

よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ





タイ・ブログランキング


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : マラソン大会 ランニング ジョギング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルークナムさんこんにちは!

8月と12月の大会どちらにも出たことがありますが、
気候的に12月が断然オススメです。

ビザは、オンラインでも取れるみたいなのですが、
私はいつもアライバルビザです。

荷物も預けられるので問題なしです!給水ポイントは、
バナナが出る箇所があるのですが、去年12月のときは、
後ろの方のランナー分は残っていませんでした涙

ホテルは、パブストリート付近が便利で良いと思います。
トゥクトゥクをチャーターして、10-15USドルだったと思います。

12月のハーフマラソンは、最初の数キロで折り返し地点が
あるので、トップランナー(猫ひろしさんとか)とすれ違ったり、
有森裕子さんを見かけたりできました。

コースも、木陰が多く、暑くても走りやすいこと、沿道で子供達が並んで応援してくれること、後半で遺跡が見れてテンションが上がることなどなどがオススメポイントです!

長くなりましたが、ルークナムさんも楽しんでいただける
大会だと思います!

Re: No title

Maliさま、コメント有難うございます。

とても詳しいご説明有難うございます。読んでいるだけでうきうきしてきますが、
①当たり前だけど、カンボジアは外国。言葉も心配。
②スタート地点までの交通→トゥクトゥクで大丈夫そう?
③ビザ→空港でとる?
の件が不安です。といってももう飛行機とホテルは予約したのですが、まだエントリーをしていないというまぬけな状況です。

猫ひろしさんも出られるのでしょうか?
ちょっとでもいいから見かけたい~♥

頑張ってみます。有難うございます!

No title

おデブさんというの体重何キログラムのこと・・・・・・

Re: No title

アグリランナーさま、コメント有難うございます。

どすこいキログラムです。

No title

ルークナムさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。


12月のハーフは数回参加しています。
Maliさんの仰るように、沿道の子供たちからの応援が楽しい大会です。
ハイタッチも、皆ハニカミながら応じてくれます。

12月の大会は、元々日本のNPOが有森さんと始めたチャリティ大会でした。
確か3年前に、運営がカンボジアに移管され日本の手を離れたかと。
移管後最初の大会も走りましたが、突然スタート時間が10分程早くなり
トイレに並んでいたイギリス人たちと、スタート地点までダッシュした思い出が。
その後、ルークナムさんの記事を拝見して
「これが東南アジアスタイルなのだ」と納得しました。


Maliさんの情報と重複しますが、僕からも少し情報を。
シェムリアップ空港でビザは簡単に取れます。
LCCでなければ、用紙も事前に機内で貰えます。
もし写真を忘れても、カウンターで2ドル払えば問題ありません。
「2ドル取られたけれど、写真は撮られない…。」と妻は訝しがっていましたが。

空港からの交通手段ですが、確か9ドルのハイヤーのみで、
公共交通機関がありません。
ハイヤー内では、送迎後の貸し切りセールストークが続くのがやっかい。

そこで、僕も移動手段はトゥクトゥクをお勧めします。
シェムリアップは排気ガス問題もあまり無く、アンコールワット周辺を
風を感じながらトゥクトゥクで走るのは、気持ち良いですよ。

ホテルが空港からの送迎トゥクトゥクを出す事も多いので、
事前にメールでリクエストすれば、空港からホテルへの移動途中に
ゼッケン受け取りに立ち寄ることもできるかと。
空港から市内まで5、6ドルが相場(今年2月)なので、
立ち寄りで少し待って貰って6ドルかな?

マラソン当日は、前日に予約しておけば(特にホテル付のトゥクトゥクなら)
まず間違いなく時間通りに早朝ホテル前で待機。
会場まで往復を予約すれば、喜んで会場近くでゴールまで待っていてくれます。
支払は帰着後で問題ありません。
問題があるとすれば、ゴール後大量に止まっているトゥクトゥク集団から
自分の乗る車を探す事かも。

SIMフリー携帯をお持ちであれば、現地SIMを手に入れ(smart社で2,3ドル)
ドライバーの携帯番号を控えておけば、安心できます。


現地での意思疎通方法ですが、海外からの観光客が多いために、
何処でも英語がほぼ通じます。東京やバンコクよりも通じるかも。


実は、僕らも今年のコンケンマラソンでハーフを走ってました。
3年前に初めてコンケンで走って、2度目のコンケンでした。
二人とも、ルークナムさんの記事に触発され、
タイ周辺で走るのにハマリそうです。
ただ、日本在住なので休みを合わせるのに苦労しそうですが。

では失礼します。













Re: No title

パグの夫 さま、初めまして。
詳しい情報&アドバイス、有難うございます。

Maliさんとパグの夫さまのコメントを読んで、「あ、行ってみようかな!」と思っている読者の方がいらっしゃると思います。本当に有難うございます。
ルークナム、思い切って申し込んでみます。ビザも空港で撮れるとのこと、写真などの心配もないとのこと、なんだか大丈夫そうですね。

みなさん、海外のマラソン大会にガンガンエントリーされているのですね。
ルークナムなんてヘタレですねえ~。お恥ずかしいです。

これからもタイのマラソン大会の情報をアップしますが、アドバイスがあれば是非是非お願いします。ルークナムが気付かないポイントもたくさんありそうなので。
有難うございました。

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
小顔体験♥
お口の恋人♥ロッテ
いろいろ選べるハンコ★
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!