マラソン大会開催会社のいろいろな対応。

キャンセル、中止、延期は仕方ないと思っています。
逆に、ぎゃーぎゃー言っても、外国人だし印象悪いですよね。だから、ひたすら、タイ人の皆さまの出方を見守っています。

でも、本音は、少し困っています。『延期』という告知が出たまま、放置になっている大会・・・。
ちゃんとメールが来る大会はいい方です。自分で情報を探さなければいけない大会は、本当に頭が痛いです。

ルークナムがエントリーしていた大会は、下記の通りです。

①2016年10月15日 The 19th Charity Midnight RUN 2016
 延期→2017年1月21日 ※FBチェックとメール受信。

②2016年10月16日 Bangkok 10 km International Run
 延期、日程不明 ※FBでチェック。

③2016年10月22日 Dasada Run For Forest 2016
 中止、返金。 ※FBチェックとメール受信。

④2016年10月23日 Ekiden 2016
 中止、返金 ※FBチェックとメール受信。

⑤2016年10月30日 RMHC Mini Marathon "Run for Kids"
 延期→2017年6月11日 ※FBチェックとメール受信。

⑥2016年11月6日 Mega Bangna International Half Marathon2016
 中止、返金 ※FBチェックとメール受信。

⑦2016年11月13日 ล้านนา 21
 延期→2017年2月5日 ※FBチェックとメール受信。

⑧2016年11月20日 Siam Paragon Together Run 2016
 延期、日程不明 ※FBでチェック。

⑨2016年11月20日 BKK Marathon
 延期、日程不明 ※FBチェックと大会サイトでチェック。

⑩2016年12月5日 Run for King 2016
 変更なし。 ※FBでチェック。

⑪2016年12月11日 Ayutthaya Marathon 2016
 変更なし。 ※開催者に確認。

⑫2016年12月18日 Chiang Mai Marathon 2016
 変更なし。 ※公式サイト(JOG&JOY)で確認。

⑬2016年12月25日 Thailand International Half Marathon 2016
 告知待ち。


好印象だった会社:
EKIDENを申し込んでいた、GOOD SPORTS THAILANDの対応は素晴らしかったです。大会FBページへの正式な告知、メールも来ました。返金をしてくれた上に大会参加賞・ゴール記念品までくれました。きっと企画会社・スポンサーともに太っ腹な会社なんだろうな~と予測されます。
こういう会社だと、今後、何かあってもちゃんと対応してくれそう、と思います。今後、積極的に参加していきたい会社です。

もやっとした会社:
プラチンブリ、Dasadaは、「頂いたエントリー費を寄付するという方法もあります。でも、返金も出来ますけどね!』的なメールが来ていました。タイ人のナムジャイに訴える方式です。「じゃ、返金はいらないです」と言わせたい感じです。なんだか、それはそれ、これはこれ、でしょと思ってしまいます。そういうのって、本当にタイっぽいな、と思いました。この大会、ルークナムが過去に勤めていた会社のスタッフの分、5人分のエントリー費を払ってあげたので、さすがに全部寄付ってゆーのもね、と思ってさくっとっ返金要求しておきました。

イラっとした会社:
きっとみなさん同じお気持ち、バンコクマラソンの主催者です。いろいろ問題があるのは分かります。調整が必要なのも分かります。でも、最初に、「変更なし」の告知で出しておきながら、「延期」の告知へ変更。しかも、まだ日程が不明。
この大会は他の大会と違って、インターナショナル大会なので、大勢の海外からの参加者がエントリーしています。エントリー費だけの問題ではありません。大会の変更日が分からなければ、飛行機の変更、ホテルの変更も出来ず、一旦キャンセルするしかありません。結構、海外のランナーの方々のクレーム「いや、事情は分かるよ、でもね・・・・」のコメントが殺到してます。本当にお気の毒です、としかいいようがないのですが。


ルークナムのタイ語講座: 
今の時期に大会FBページを見に行ってタイ語しかなかったら、ここだけ見ましょう。
เลื่อน → 延期
ยกเลิก → キャンセル
です!

ルークナムのお願い:
そうは言ってもルークナムも一般OLなので、年がら年中大会情報をチェックするわけにもいきません(言い訳)。「あ、あの大会、情報アップされてたよ!」とお気付きの方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい♪

付け足し:
UN BANGKOK 10km International Runについてお問合せのメールを頂いた方へ。
返信用メールアドレス間違えていたようです。メールが戻ってきています。
まだ、変更後の日程は出ていません。ルークナムもエントリーしている大会ですので、引き続きフォローします。この大会のコースが、政府関係施設が集まっている周辺ですので、見通しがたたないんだと予想されます。


もう、道路の調整がとれない大会は、もう改めて、ルンピニ公園とかラマ9公園とか比較的許可を取りやすいような場所でさらっとやっちゃって欲しいというところです。(ルークナムの勝手な要求。)



いつも有難うございます。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ



タイ・ブログランキング


関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク マラソン大会 バンコクマラソン

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バンコクマラソン

非公開でコメントを頂きました。有難うございます。
貴重な情報有難うございます。公式サイトにアップされていないのに、このマラソン大会情報サイトにはアップされていますね。確定したんですかね~?!
この情報は、10月20日の時点で大会関係者がご自分のFBに記載したものが出回ったものと思われます。
https://www.facebook.com/richardbarrowthailand/?fref=ts タイでは知る人ぞ知るこの方のFBページの10月20日17:04のところにも書かれています。ただ、この元となる記事は、その後消されています。公式大会サイトにもアップされていないので、私も情報公開を控えています。

こういう時だから仕方ないのですが、早めに決定して、公式大会サイトに情報をアップして欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お礼

非公開でコメントを頂いております。有難うございます。

日本も寒い時期の方がマラソン大会は多いのでしょうか? 一度見に行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。
バンコクマラソンは、1週間前にレースキットの受け取りがありますので、長期に渡ってタイに滞在する必要があり、変更するのは簡単ではないと思います。無事に参加出来ますことをお祈り致します。

お褒めのお言葉有難うございます。これからもよろしくお願いします!
プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
小顔体験♥
お口の恋人♥ロッテ
読んじゃおう★Amazon
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!