私の医療費②。

9月は、18日までマラソン大会にエントリーしていませんので、マラソン情報がアップ出来ておらず、ランナーのみなさまには申し訳ございません。
なんだかルークナムのだらだら日記です。
今日は、大腸内視鏡検査の話になりますので、そういう話題が苦手な方は、ここで、止めておいてください。

前回、参考資料:
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

まずは、今回かかった費用を紹介します。

病院: BNH病院
検査内容: 大腸内視鏡検査(再検査)
費用: 22,850THB
14238298_1105541649529872_1151040351827088194_n.jpg
※前回 46,273Bかかったのは、何だったんだろうと疑問なのですが、たしか、「悪いところがあったから切ったよ。」と言っていた気がします。

そして、最大のドキドキ。
再検査の時は、会社で契約してくれている保険がきくのか? という心配がありました。
結果、ちゃんとカバー出来ました。有難いです。
社長、いい保険に入ってくれていて有難う♥

この検査を受けたことある方は分かって頂けると思いますが、検査の中でも結構な体力と我慢が必要な検査であると言えるでしょう。

①検査の前の食事制限。
2日前は、魚系おかゆ、マカロニ、パン等の炭水化物しか食べてはいけません。
野菜・果物は禁止です。

②1日前は、朝は上記と同じ。昼はスープかジョグ(おかゆよりもどろどろのもの)。夜はリンゴジュース。
※これを守らないと、結局辛い目にあうのは、自分です。
14233194_1104650949618942_6116055765591260699_n.jpg

③1日前の夕方19j時過ぎから、病院から支給されている粉末の薬を2リットルの水に溶かします。
だいたい、アルコールがはいっていれば、がんがん飲めてしまうもんですけど、ただのどろっとした薄塩味の液体を飲むのは本当に一苦労です。ルークナムの場合、だいたい2時間くらいかかって飲み干します。
ルークナムは、午後から水分を一切とらず、この激マズ検査液のために備えましたが、やっぱり、「わあ、おいしい♪」と思うことはありませんでした。
※ここできっちり飲んでおかないと、結局辛い目にあうのは、自分です。

それから、3~4時間たった頃から、トイレから出られません。眠れません。腸洗浄開始です。
壁の薄いアパートに住んでいる方は、ご近所迷惑になってしまうことを覚悟して下さい。
後で、看護婦さんから、「何回トイレに行きましたか?」と聞かれますが、そんなの数えてられません。

④検査の1時間前に到着し、看護婦さんによる液体注入(下から)をやります。腸が完璧にきれいになるまでやらされます。ルークナムは、前回も今回も3回やりましたが、ちゃんと準備してこない人で、10回近くやる人もいるそうです。
これ、半端なくきついです。

ということで、こんなに辛い思いをするのなら逆にお金が欲しいくらいですが、もちろんお支払いして検査してもらいました。

今回は、完治しているというお墨付きをもらいましたので、次は5年後でいいと言われました。
ということで、「これから検査するんだけど。」と心配されている方で、ルークナムに聞きたいことがある方は遠慮なくご質問下さい。プライバシーは守ります。

健康な身体で、楽しくジョギング。
Let's run Together したいものです。



よろしくお願いします♥
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





タイ・ブログランキング

関連記事

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク 医療費

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 内視鏡検査

未公開でコメント頂いております。コメント有難うございます。
タイと日本との違い、参考になりました。
どっちにしても、検査を受けるためにも一苦労のようですね。
早めの検査はとても大切ですが、検査を受けないで済むように元気でいたいなーと改めて思いました。
プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
小顔体験♥
読んじゃおう★Amazon
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★ヨーカドー
お口の恋人♥ロッテ
ルークナムにも出来た!
買っちゃおう★Lazada
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!