タイでお部屋探し。

私が一番初めにタイに来た時に、どうやって部屋を探したか。
1996年の話です。ネット情報もなく、知り合いもいませんでした。
今、思えば、無謀だったなーとも思います。若かったんですね(笑)

1. 好きなエリアを決める。
2. その辺を歩いてみる。
3. バイタクがたくさんいるところのソイに狙いを定め、バイタクの兄ちゃんに「ここら辺のアパートを案内してほしい」と依頼します。
  バイタクの価格は、交渉しましょう。
  私はその方法で、プラトゥーナム、オンヌットなどの、安アパートにたどり着きました。
4. ここに決めたという前に、出来れば雨が降っている時にもう一回チェックするのがベストです。
  半端なく洪水するソイ(路地)もあります。

日系不動産屋さんは、言葉は安心ですが安アパートは紹介してくれません。

タイ語が分かれば、断然、価格の範囲が広がります。 
http://www.residences.in.th/
http://www.thairoomonline.com/

少しだけでも英語がタイ語が分かるなら、ローカルのサイトで探すと、10,000B前後のところであれば紹介してくれます。
(参考) ※Room for rent in Bangkok という感じでぐぐると、いろいろなサイトが出てきます。
http://www.bangkokcondorentals.com/
http://www.bangkokrentalcondo.com/
http://www.ddproperty.com/
http://www.rentbangkokapartments.com/
http://www.homespacethailand.com/

私の経験ですが、不動産屋さんにコンタクトをとった場合、担当してくれるお姉さんはきれいでちょっと化粧が濃いです。私は3社に連絡をとって営業と会いましたが、3社とも、「おいおい、すげえの来たな」と思いました。
断ったからと言って怒られないので、そういうのを楽しんで見るのもいいかもしれません。いろいろな不動産屋さんと連絡をとってみてください。ただし、おかまの営業が来ても責任はとれません(笑)

何カ所か、案内してもらって分かったことは、結局は自分で探して、直接、そのアパート・コンドーの事務所のスタッフに紹介してもらうのが一番安い、ってことです。
しかも、その方が、いろいろな部屋を見せてくれます。

一番最近お部屋を探した時、私はアソーク地区にこだわっていたのにも関わらず、家賃の上限が低かったので、探すのに相当苦労しました(笑) 

私のお引越し履歴 :
プラトゥーナム 4,500B
チョンブリ 5,000B
オンヌット 6,500B
トンロー 6,000B
ラマ4ロータスの近く 7,500B(今は、9000Bくらい?)
プロンポン 友達とシェア 15,000B(友達が10,000B 私が,5000B)
アソーク 3,000→7,000B (改装して値上がりした)
アソーク 16,500B (今)
です。

この20年でなんとなく感じたことですが、だいたい中華系タイ人オーナーは部屋を出る時に難癖つけて、なるべく返金を少なくするようにする傾向がありますので、出来れば、タイ100%(顔から判断)のオーナーのお部屋がいいと思います。

いいお部屋&いいオーナーさんに出会えますように♡


関連記事

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : バンコク タイランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
小顔体験♥
お口の恋人♥ロッテ
いろいろ選べるハンコ★
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!