ロイクラトン準備中。プラチンブリの朝。

「ロイクラトン祭り」は、バナナの葉や花などで作った「クラトン」と呼ばれる灯籠を川に流し、川の恵に感謝して水の女神“プラ・メー・コンカー”に祈りを捧げ、自らの魂を清めるお祭りです。
私たちタイ人の間で昔からながく続いている風習で、神様への信仰や私たちと川の深い関わりを表し、「水の祭典」とも呼ばれています。
旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に、女神へ感謝の気持ちを捧げ、灯籠を川へ流します。

…だそうです。

過去の様子:
2020年
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-1721.html
2018年
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-1213.html
2017年
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-819.html

こうやってみると、やっぱりどうでも日記でも書いておいた方が思い出になるなあと思うルークナムでした。

さて、2021年のプラチンブリです。
寺が本気だしてきてる。
いつもは、ライトなんてありません。
16372783808442.jpg

わくわく✨
16372783831663.jpg

わくわく✨✨
16372783855274.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!
16372783878475.jpg

稼ぎ時ですから、朝からクラトンの準備です。
16372783758660.jpg

夜、買いに来るからね、って写真を撮らせてもらいました。
16372783783311.jpg

プラチンブリの夜明けでございます。
16372783902266.jpg

市場に寄ってお花を買って。
16372783924247.jpg

お参りしました。
16372784044302.jpg

今週の日曜日に久しぶりにマラソン大会がありますので、6キロだけ、本当に本当にいつも以上にゆるふよジョグしました。
16372783971649.jpg

16372783996250.jpg

16372784019741.jpg

よい一日を♪


応援して頂ける方は、更新がなくてもぽちっとして頂くと喜びます。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ






関連記事

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランドプラチンブリロイクラトン

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。

※本文中のマラソン大会情報は、事前連絡なく変更される場合がございます。エントリー・大会参加に関しましては、ご自身による再確認及び自己責任にてお願い致します。
※すべてのルークナムへのメール・本文へのコメント書き込みは停止中です。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

いつも有難うございます♥
ポチっとお願いします♥
ルークナムのインスタ✨
TABIO♥
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥
ためになるブログご紹介