ルークナムの転職前と後の会社比較。

ルークナムのブログの数少ない読者の皆さま、こんばんは。ルークナムです。
いつも読んで頂いて有難うございます。

何度も書いておりますが、このブログは「タイのマラソン大会情報」ブログであって、タイ生活ブログではありません。
でも書きたくても書けない状況なので、ルークナムの日記・記録を書いております。
ですので、「ルークナムが大好き♥」って人以外が読んでも、全然面白くもなんともないので、そっとページを閉じて頂けると有難いです。
そして、これも何度も書いておりますが、「マラソン大会以外のご質問・コメントにはお答えしません。」ので、どうでもメールは送付されないようにお願いします。お互いの時間の無駄ですからね。知らない誰かとコミュニケーションがとりたい方は、ルークナムじゃなくて、もっとほんわかブログを書かれている優しい人へ連絡して下さい。

91398867_2876965139054172_3501544024471240704_n.jpg

さて前置きが長くなりました。
ルークナム、すでに皆さまがご存じの通りBBAです。社会人生活長いです。

日本で、3社。
タイで、7社。(出戻りしているので正確には6社。)
の転職を経験している転職のプロです。
こういうことを書くと、「ころころ職場を変えるどうしょうもない奴」という印象を持たれる方もいらっしゃると思うのですが、
タイには、しょうもない会社もたくさんあり、さっさと見極めて辞めることも大事だということをここに強く主張したいと思います。

こちらも合わせてお読みください。ルークナム現地作用初期編です。
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

最近書いた転職編:
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-1578.html
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html

さて、ルークナム、今の会社に出戻りして2ケ月が経ちました。
信じられないのですが、
知るほどに好きになる。状況です。
そういう恋愛をしてみたかったですが、色恋沙汰には全く縁がないルークナム。会社に恋してどうする、って話です。

前に書いた記事とだぶる部分がありますが、2ケ月たった今、前の会社との比較をします。

転職前の会社:
✖マイナスポイント。
休みの日にも会社のことを考えろと言われ続けた。
駐在員は本社の社長に取り入ることしか考えていない。
月曜日の朝メールを開けると、土日に書かれたメールが山ほど入っていて、速攻返事をしろと書かれている。
そんだけやっても赤字(笑)
パワハラ・メルハラがひどい。※メルハラという言葉をこの会社で覚えた。
誰も笑わない。
社長が酒乱。酒を飲まないと大事なことが話せない。
社員と酔っぱらってけんかすることも一度ではない。
教えなくてもやれ、言われなくてもやれ。が基本ポリシー。
結果だけがすべて。
携帯電話本体、電話料金自費。→名刺に個人の携帯電話の番号が記載されている。
家で仕事をしろというわりにネット費用自費。

◎プラスポイント
給料が高い。
入社して3年たつと、以下の手当てがもらえるようになる。
日本への飛行機代として5万円。
健康診断費用が1万バーツ。
住居費として1万5千バーツ。
有給休暇が取得しやすい。
試用期間にパスすると、タイ国内の日本人向け保険に加入してくれる。

今の会社:
◎プラスポイント
休みの日は仕事をしないでいいと言われている。
私の上司は、休みの日は1日にゴルフを2ラウンドまわる。
私の上司は、本社の顔色を窺ったりせず、おかしいと思ったことはちゃんと言える。
月曜日の朝、メールが入っていない。
休日、社員同士、仕事のライン・スカイプをしない。
(一部)注文が殺到していて生産が追い付いていない。
分からないことはすべて聞いていいと言われている。
結果に至るまでの過程も大事だと言ってくれる。
会社内で経験していることは全部無駄ではないと言ってくれる。
ほぼ全員酒に強くて酔わない。
酒の力を借りなくても、本音で話せる。
タイ人スタッフが素直で協力的。
住居費無料、
洗濯と部屋そうじはアヤさんがやってくれる。
水・お米、無料。
入社して1年たつとリフレッシュ休暇として9日の休みと飛行機代支給。
年に一度健康診断。
入社1日めから海外健康保険に加入してくれる。
携帯電話本体・携帯電話料金会社払い。

✖マイナスポイント
完全週休二日制ではない。

人それぞれ必要なものは違うと思います。
社内の人と合う合わないもあると思います。
駐在・現地採用の身分差もあります。
運が結構左右すると思います。

面接の担当者が感じがよかったからって、実際に働いてみたらとんでも会社だったってことは、タイあるあるですので、とんでも会社だった場合には、ムリせずにさっさとぶった切る心を持つことは必要です。
ルークナムのブログで、現地採用の方へのアドバイスを書いたことがありますが、どんなに頑張っても、変な会社に当たってしまうことは、ゼロではありません。聞いたことのあるメーカーだって入社してみたら…ってこともありますし、親睦というなの飲み会やゴルフを強要する会社もありますので、頑張って見極める目を持つことが一番大切かもしれませんね。


応援して頂ける方は、
更新がなくてもぽちっとして頂くと喜びます♥

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ







関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド 現地採用

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メールには出来る限りお答えしております。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せは、受け付けておりません。※本文中のマラソン大会情報は、事前連絡なく変更される場合がございます。エントリー・大会参加に関しましては、ご自身による再確認及び自己責任にてお願い致します。※本文へのコメント書き込みは停止中です。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ポチっとお願いします♥
お気に入り★ブログ
ルークナムのインスタ✨
TABIO♥
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥
ためになるブログご紹介