タイの生活。

こうやってタイに長く住んでいて、現地採用をやっていると、「生活費はどのくらいですか?」という非常に漠然としたご質問を受けることがよくあります。
タイは日本のように、「ほぼ平均」という数値がありません。
ピンキリです。貧富の差が激しいです。
ですから、自分をどこら辺に置きたいかというのが、重要なポイントになります。

タイ人の大卒の初任給が15,000B。そしてタイ人の皆さまは親思いの子が多いので、そこから親にお金をあげます。
ですから、多分、自分が使えるお金を12,000Bとしましょう。
家賃が4000-6000B。
携帯 月300-1000B (携帯本体の費用をローンにして、その他月々の通信費)
水道光熱費 月500B。
食費 1回100X30日。
その他 2000B前後。
まあ、やっていけないことはないんです。

でも日本人だったら、
☆週に1回くらいお酒も飲みたい。
★市場へ行って、洋服を買いたい。
☆雑貨も欲しいな。
★タイにいるならマッサージよね。
☆コーヒーは1日1回飲まないと。
★夜遊びしないと元気が出ない。
などなど、いろいろな人がいるでしょう。
ですから、自分の望むものによって、月に遣うお金は全く変わるということになります。

何が言いたいかというと、
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。みつを。」と言うことです。
あまり夢を見すぎず、現実を楽しめる人がタイに向いてます。

「とにかくタイにいたい。とにかく節約したい。」という人もいるでしょう。
水10B。ムーピン10BX2本。もち米10B。1食50Bで済みますね。
バンコクから離れ、エアコン・温水シャワーがないようなお部屋を探せば2,000Bくらいの家賃の部屋が見つかるでしょう。
安いアパートにはそれなりの人が住んでいます。
”ローカルな地域でタイ人と関わりたい”という人もいるでしょうけど、素朴ないい人ばかりが住んでいて、毎日相手をしてくれるアパートなんてそうそうありません。
学生さんが大人数で一部屋に住んでいる可能性もあります。楽しそうなイメージですね。でも、そうではありません。冷房がないお部屋なので、窓とドアは開けっぱなし。そこから大音響の音楽があちこちから流れてくるところを想像して下さい。
親しくなると、「ちょっと金貸してくれ」攻撃がはじまったりします。
部屋にはいったら、知らない人がものを物色中だった、なんてことは、よく聞く話です。

安全と家賃は比例します。
ですから、女性の方には、5000B以上の家賃のところに住んでほしいですね。
まあ、これは余計なお世話ですが。

ですから、もう一度言います。
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。みつを。」
人が何を言おうとも自分が幸せならばいいのです。
迷っているうちは、幸せではありません。日本へ帰るべきです。

私は、20年前にタイにきて、給料が20,000Bのところからスタートしました。(多分違法。)
そこから、20年の間に、4回転職して(今5社目)、今は、部屋代、1年に一回の一時帰国の飛行機代、医療保険など払ってくれるいい待遇の会社にいます。給料も破格です。

自分の気持ち、それから少しの運、ちょっと頑張る。
そしたら、タイの生活はハッピーです。多分


関連記事

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド 現地採用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
雨期に備える!
小顔体験♥
楽天☆
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!