(記録用)葬儀予行練習 2017年10月21日

今現在、見学にいっているスタッフからの写真です。

1508554952861.jpg

1508554955934.jpg

1508554959866.jpg

1508554962007.jpg

1508554965371.jpg

1508554967063.jpg

1508554957920.jpg

1508554968817.jpg

1508555015032.jpg

1508555018452.jpg

1508555021355.jpg

1508555023849.jpg

1508555037502.jpg

1508555039492.jpg

20171021125520321.jpg

20171021125521eee.jpg

20171021125524023.jpg

20171021134911ba5.jpg

20171021134912743.jpg

20171021174427a81.jpg

20171021194340e12.jpg

20171021194342a29.jpg


あれから、もう1年たって、もう葬儀なんですね。
この間、タイが混乱に陥らなくてよかったと思いますし、これからも平和なタイであって欲しいと心から思います。



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド

2017年10月13日の朝。

Screenshot_2017-10-13-08-29-06.jpg

2017年10月13日。前国王ラマ9世の命日です。
もう1年たったのか~という気持ちと町の様子はどうなんだろうと思っていました。タイ人の皆さまは、あの1年前の日のように、国王を思い、ひっそりと家の中にいるのかな、とか、いろいろ想像していました。

でも、タイ人の皆さまは元気でした。悲しいけれども王様はいつも心の中にいるのです。

そんなわけで、今日の朝の様子は、普通の朝でした。@ベンジャキティ公園。
22492019_1491876894229677_1107788240626060360_n.jpg

22450046_1491876914229675_2240247463378685085_n.jpg

22406263_1491876970896336_1327081419523161913_n.jpg

ベンジャキティ公園でお参り。
22365337_1491877007562999_4965800031256169292_n.jpg

22405366_1491877027562997_2147485404735408613_n.jpg

グリーンロードを通って。
22549793_1491877054229661_3253021060716995265_n.jpg

22406155_1491877090896324_7004324607079585551_n.jpg

ルンピ二公園へ。
22449931_1491877174229649_4261544535276212607_n.jpg

22406084_1491877250896308_8538560208832182290_n.jpg

ビタミン注入。
22365569_1491877194229647_8802065551443946848_n.jpg

またグリーンロードを通って。
22406145_1491877284229638_6928988119027748530_n.jpg

22366618_1491877310896302_808441757010002078_n.jpg

ベンジャキティ公園まで戻ってきました。
22366249_1491877350896298_2357268893999580450_n.jpg

 を書きたかったけど失敗~! 気分だけ、๙。
22405930_1491883867562313_6537738302481652840a.jpg




いつもの朝でよかった。

タイは、三連休です。
ルークナムの数少ない読者の皆さまへ。よい週末をお過ごしください。


よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ





タイ・ブログランキング


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク

(記録用)弔問最終日の様子。

22089281_1970940783193362_6481990350732140340_n.jpg

日時: 2017年10月5日9:00~

朝9:00から列に加わったスタッフ。

11:00に「こんな感じです。」と写真が送られてきました。どのくらいの人がいるのか、何時までかかるのかは予想がつかないとのこと。
11a.jpg

22a.jpg

12:00をまわった頃に送られてきた写真。
33a.jpg

44a.jpg

食事や水はたくさんあるとのこと。
55a.jpg

14:30頃。
1507189389566.jpg

1507189394267.jpg

1507189398718.jpg

15:00頃。
1507193462680.jpg

1507193466398.jpg

15:30に終了、だったそうです。

今日は、「もう無理かな。」と思うタイ人の皆さまが多かったのかもしれません。
日々、プミポン前国王の偉大さとどれだけ国民に愛されているかを知ることが出来ます。10月1日以降、FB・インスタなどのプロフィール写真を白黒に戻す人が増え、緩和されていた喪服を着る人も増えています。外国人の私たちがあれこれ言うことはせず、タイの皆さまにならうべきかと思います。

ルークナムが弔問に行った時の様子はこちらから。
一回目:
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
二回目:
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-675.html

プミポン国王のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
タイが混乱することなく国王が安心してお休みになられますように。


別途、【在タイ日本国大使館からのお知らせ】も出ておりますので、ご注意下さい。
※以下そのまま転載します。


反王室勢力に関する注意喚起

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

 報道によると,2日,タイのプラウィット副首相兼国防相は、故プミポン前国王陛下の葬儀に合わせ,王室に対して否定的な考えを持つ国内外のグループが犯行を計画している可能性を指摘しつつ,警備を強化すると明らかにしています。また,王室関係者が参列して火葬が行われる26日には、特に厳重な警備体制を敷く考えを示しています。なお,火葬は王宮前広場で行われ、参集者は25万人に達すると見込まれていると報じられています。
 在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、上記情勢に留意の上,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

弔問に行ったので、エメラルド寺院へお参りに行きました。

日時:2017年7月28日
日程:弔問→エメラルド寺院→ランチ→船でサパーンタクシン橋へ。

今日の記事は、情報ゼロです。ただただルークナムのゆるゆる日記なです。そういうのに興味のない方はすっ飛ばしてください。ルークナムの数少ないマラソン記事ファンの皆さま、申し訳ございません。

ルークナム、7ケ月ぶりにエメラルド寺院へ行きましたが、一緒に行ったタイ人男性が、「エメラルド寺院に来るのは、生まれて初めてだ。」と言うのを聞いて、こういう人もいるのね、と驚いた次第です。

…早い時間なので人がまばらです。
20375793_1426619037422130_5684854001250914565_n.jpg

お参りセットは、30バーツ。
20265086_1426619047422129_3570655298827066025_n.jpg

ルークナムも写真を撮るのが好きですが、景色撮影がほとんどです。タイ人の皆さまの写真好き・自分好きはその比ではありません。特に女性は! 
この日は、タイ人男性3名、タイ人女性3人、日本人女性1人だったワケですが、男性の皆さまは、荷物持ちと写真撮影係。もう、命令されるがままに、だらだらと写真を撮り続けるタイ人女性たちに付き合っているのでした。
20376118_1426619060755461_7153042073892517787_n.jpg

20294191_1426619070755460_570705067621529939_n.jpg

20479564_1426619090755458_8808428131810974217_n.jpg

20375652_1426619127422121_6838993095494015668_n.jpg

20429698_1426619100755457_3282033865620111750_n.jpg

パワースポットです。心穏やか。運気アップです。
20292914_1426619197422114_3331542686810544936_n.jpg

終了~。
タイ人の友人の皆さま、滅多にこのエリアに来ないので、「素敵なお店を紹介して。」と私に無茶を言ってきます。
無理っす。
20294031_1426657110751656_8769019313885631494_n.jpg

友人がネットで探した店へ、船に載って、別の船着き場へ移動です。普通の船で3バーツです。
20294338_1426657160751651_4294153480552386737_n.jpg

ルークナム、船に乘るのが苦手です。旗の色で分かれているのですが、どれに乘ればいいのか、どっちの方向の船に乗ればいいのか、分からないからです。
実際、この日もタイ人の友達といましたが、タイ人も間違えていましたし!
20294245_1426657214084979_4245377677462800377_n.jpg

タイ人の友人が選んだ店は『SUSHI』の店でした。
寿司とスシとSUSHIを同じものだと思ってはいけないのです。SUSHIはSUSHIっ!
20374429_1426702370747130_1308430485287892908_n.jpg

メニューを見た途端、「あらら…」と思いましたが、友人の中には日本へ行ったことのある人が2人いて、「サシミも食べれますけど、何か?」感アリアリ。FBとインスタに写真を速攻アップしていました。
20293987_1426702397413794_6710022450068776968_n.jpg

安いので、許す。
20429960_1426702414080459_7751840871302603949_n.jpg

もう文化祭の料理感。
20479626_1426702454080455_3634298240704787100_n.jpg

でも、みんながきゃっきゃしているからいいのです~♥
20430012_1426702430747124_8914570550886948882_n.jpg

20292934_1426702487413785_385070239228371684_n.jpg

20476245_1474956059230942_6541614513907099899_n.jpg

友人達は、市場散策に向かいましたが、ルークナム、残業&早起き&BBAだから、ふらふらです。先に帰ります。
20374605_1426743910742976_2268521590389489391_n.jpg

係員さんが、行先をがーがーっているのですが、早口過ぎて聞き取れない。多分、最終船着き場の名前を言っているのですが、それが、サパーンタクシンを通過するのか分かりません。
もー、その辺のタイ人のおば様に聞くし、失礼ながら信用出来ないので、係員さんにも確認します。
20431223_1426743924076308_5290313130591006207_n.jpg

ルークナムのようにわなわな感をアピールしておくと、優しいおば様が、「次が降り場よ!」と教えてくれるので、便利です。おば様、有難う♪
20292931_1426743940742973_1510784159891533784_n.jpg

ということで、BTSの駅に到着した時には、まだ12時前でした。
20292838_1426744087409625_2700396014547662601_n.jpg

先週に続いて、またまた小旅行→非日常で、楽しかったのでした。
普通に会社で働いていると、あまりタイにいることを実感出来ないし、「タイ人ってばっ!」とイライラしてしまうことが多いのです。でも、ちょっと外出して、タイ人の優しさに触れたりすると、自分が好きでタイにいることを思い出したり、やっぱり、タイ人って優しいな~と感じることが出来て、ほんわか出来るのです。
だからタイにいるんだった!


ぽちっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ




タイ・ブログランキング


テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク

(記録用)2回目弔問 ‐ プミポン国王にお別れとお礼を伝えに行ってきました。

日時: 2017年7月28日

いよいよ弔問出来る期間も残すところ、あと数か月になりました。また、弔問客が増えつつあると聞いて、早めに行っておこうということになったワケです。
この日は、ワチラロンコン国王のお誕生日。”白い服に黒い紋章着用”とのデマが静かに流れるのはタイあるある。「それ、誰の発表なんだよ。」という情報を本気で信じてしまうのが、ルークナムの友人です。もちろん、当日はみんな黒着用でしたけど。

前回の弔問記事はこちらから。
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

さて、待ち合わせ時間は、5:00。ROYAL HOTELの前で待ち合わせです。7人で待ち合わせだったのですが、結局全員そろったのは、5:30。「ちっ。あと30分寝てられたじゃねーかよっ。」なんて言ったりしません。だらだら待つのが、タイ人です。ルークナムはそういうところが未だに日本人です。遅刻が許せなくて朝からイライラしました。

待ち合わせ場所です。
20294081_1426526827431351_3010749508679518829_n.jpg

続々と弔問客が歩いているので、ルークナム、気が気じゃありません。
20292573_1426526854098015_7676216783315076647_n.jpg

ようやく、入口に向かいました。5:30です。
ここで、IDカード、パスポートの提示が必要です。
20430030_1426526910764676_5274842587505266700_n.jpg

割と空いているかも…? いやいや油断は禁物です。
20430090_1426526950764672_2100419055987463629_n.jpg

お水の無料配布です。
20476472_1426526977431336_1947883896279888600_n.jpg

ああ、やっぱりここで待つのですね。…と、2時間待ち? 3時間待ち? と覚悟をしたところ…。
20430166_1426527120764655_3472190207370555926_n.jpg

さくっと、移動です。
20374609_1426537767430257_4592811011742650885_n.jpg

「写真撮らず、進みなさい~!」と注意を受けつつ…。済みません。
20430060_1426537780763589_6338747982545911690_n.jpg

あれ、もう少しじゃない?
20431569_1426537790763588_7896937116081135420_n.jpg

20429897_1426537900763577_2658208261057473610_n.jpg

こんなに静かにきちんと並んでいるタイ人の皆さまはここでしか見れませんから。
20292611_1426537850763582_9043760605798717681_n.jpg

あれ…。もう、すぐ近くまで来ています。
前回、来た時のようなテント下での待機時間ゼロでした。
20374633_1426592650758102_6910861558861558561_n.jpg

観光客がいない静かな時間。ただ前に来た時は、写真を撮りまくる人はいませんでしたが、少し緩やかになったのか自撮りをする人たちが見られました。
20292798_1426592634091437_2180078871068642126_n.jpg

この奥が、王様のご遺体が安置されている王宮内です。ここからは、撮影禁止、土足禁止、鞄は手に持つように(斜めがけ禁止・肩掛け禁止)です。靴は渡される黒いビニール袋にいれ(後で返す)にいれて自分で持ちます。

王様のいらっしゃるお部屋に入り、横座りをし、係員の合図で手を合わせ一斉に1回頭を床につけて終了です。10秒くらいです。
20375618_1426592910758076_4164070020500336761_n.jpg

外に出たら、まだ6:30。
1時間くらいでした。「友人は、せっかく来たんだし、列も長くないから、もう一回並びたい!」と言ってましたが、もちろん却下。でも、確かに、バンコク在住ならば、また行く機会はあると思いますが、地方からだと「最初で最後だな~」と思ってしまうかもしれません。
16807700_1426592937424740_4892752612606649260_n.jpg

出口。
20265084_1426592964091404_7413616166190179541_n.jpg

今回、頂いたプミポン国王のお写真と牛乳です。
無料食料配布は最小限に抑えられていました。弔問客ではないのに、それをもらいにくる人が後を絶たず、人でごった返すからだそうです。
15012381825690.jpg

お粥コーナー。
20294174_1426592987424735_3741025499746275924_n.jpg

外に出て、みんなで写真大会をしました。
20292935_1426593017424732_4617420652365921014_n.jpg

20294246_1426593164091384_2195967265393423496_n.jpg

20430127_1426593194091381_7469071764150793555_n.jpg

前回の時のように”悲しみ&絶望”の感情はなかったですが、静かに悲しかったです。そして、ご存命の時の王様のお姿を思い出しました。

プミポン国王のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
タイが混乱することなく国王が安心してお休みになられますように。


ぽちっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ





タイ・ブログランキング


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
小顔体験♥
お口の恋人♥ロッテ
読んじゃおう★Amazon
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!