外れGarminその後。

ルークナムが、2つのGarminを使用し2つとも外れだったことを書きましたが、その後の対応について追記しておきます。

その時のとほほ日記はこちらから:
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-1486.html

ルークナムが、高度エラーのGramin②のクレームを販売代理店Banana RunにいれてGarminへ連絡するように言ってから10日が経った日、Garminから電話がありました。
「症状について教えて頂けますか?」

ルークナムは詳細をBANANA RUNのスタッフに話し、そのスタッフがクレーム書のようなものにそれを書いたのを見ていたし、その控えを私も持っております。

何なんだ?

取り合えず、もう一度説明をし、「FBにメッセージをしたけど、全く返信がないよ。」とも伝えました。そしたら、その担当者が、「了解しました。3週間くらいお時間を頂きます。」と言ったので、「まあ直るならいいや。」と思って了解しました。

そして、その11日後、再度同じ担当者だと思われる女性から電話があり、「時計を発送することになりました。代理店でもご自宅でも送れますが、どうしますか?」と言われました。
コンドー名をタイ語で発音するのが難しいので、メッセージを送りたいから電話番号を教えてくれと伝えると、多分、担当者の携帯電話からメッセージがきました。

住所を伝えるついでに、「時計は修理したものですか? 交換ですか?」と聞いてみたところ、「新品と交換します。」と返信がきました。それがラッキーなのかどうなのか使ってみるまで分からないので、素直に喜べなかったのは言うまでもありません。

9月13日 クレーム
9月23日 Garminから電話。
10月4日 Garminから電話。
10月7日 発送。
10月8日 受け取り。

直接、Garminのサービスカウンターに行った時、電話を2回受けた時、一度も、「申し訳ございませんでした。」と言う言葉を告げられることはありませんでした。
タイ人の担当者からすれば、「だって、私のせいじゃないも~ん。会社のせいだも~ん。」ってな感じでしょうか。
こういう時に日本と比べるのも全く意味がありませんが、日本だったら、「会社の看板を背負って、私が担当しておりますので、会社の落ち度はワタクシの落ち度でございます。」ってな感じですよね。もうとにかく謝って謝って謝り倒すでしょう。

まあ、ちゃんと対応してくれただけで、よしとしましょう。
私も大人になったもんです。タイが私をここまで育ててくれました。

新しく届いたものを使い始めました。
ところがです。
携帯のGarmin Connectをアップしましたところ、Garmin2つののデータがデバイスが消えてしまい再登録しました。はあ、もういろいろ疲れる。こんなにイライラする時計じゃないですよね、本当は。

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やれやれ、と思っていたら、睡眠データエラー😢
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ほぼストレス感じていない日にストレス高っ😢
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Gaimin、窓から投げちゃってもいいですか?


Run and Be Happy!


注意:
今日のブログは、Garminの不買運動をしようとかクレームをしようとかそういう意図で書いたものではありません。誤解のないようにお願いしますね。
そしてこれは、Garmin(Thailand)の対応について書いたもので、他国のGarminの支店がどういう対応をするのかは、ルークナムは連絡をとったことがないので、分かりません。
Garminを素晴らしいと思っている方には使い続けて頂きたいですし、まあ、他社のでもいいのがあるよね、と思った方は、こっそりルークナムにメールを下さい。


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外れくじを二回引いた件。→Garmin FR645。

ルークナムが外れGarminを手にしてしまった愚痴日記です。そしてそれはまだ終わっていないのですが、こういうことってあるのかしら、と思ったので、どうでも記録として残しておきます。

①Garmin FR645  
使用開始 2019年6月。
一台目は、以前のマラソン大会のくじ引きで当たったものです。当たったのにも関わらず、使い方が分からず放置していました。その後、ランナー友人の皆さまから、「勿体ない。使いなよ。」と言われて使い始めて、結構、便利だなーと思い始めた矢先です。

ある大会に出てデータをとり終えた後に突然画面が真っ暗になってバグったのが始まりです。その後、バッテリーを満タンにしたら使えるようになったので、使い始めた1日め。

速度エラー。
ゆるゆる朝ジョグをしたのに、突然、速すぎる記録が出ました。こんなの乾季の大会でもない限りあり得ないタイムです。
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とりあえず、前に購入したFit Bit Charge3を使い始めましたが、週末にパタヤに行く予定と翌週にトレイルの大会があったので、どうしてもGarminを持っていきたかったのです。
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とにかくあちこち探しまくったのはいいのですが、土日をはさんでしまうため、早くてもデリバリーは翌週の月曜日になってしまうようです。仕方がないので、ランショップを探しまくり、直接買いにいくことにしました。電話をして現物があることが分かった店は、前回ポールを買ったBanana Runでした。ショップはセントラルラマ9にありました。
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ゲットです。この時、ルークナムが、「高い買い物だったけど、これで安心。」と思ったことは言うまでもありません。
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ちなみにこの時に、①のGarminを持っていき、そのお店のスタッフさんに全データをリセットしてもらって、”運が良ければ使えるかも。”な状態にしてもらいました。

②Garmin FR645
使用開始 2019年9月6日。

え、ルークナム山岳地帯にいる?
高度エラー。
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どうもデータがおかしいです。すぐさまBanana Runに行きました、ショップのスタッフさん自身もGarminを使っていて、ある程度の状況は分かるようでしたのでリセットをしてもらいました。翌日、テストしてみましたが状況はよくなりません。
問題なのは、その場で直ったというのが分からないのことなのです。実際に走ってデータを取るまでは、誰にも分からないのです。トレイルランをしに行くのに高度エラーになっていたら、ルークナムがどれだけ登って、下りたのか、記録になりません。

神様はルークナムを見放さなかったのです。
たまたま取引先訪問をしていたルークナム、渋滞に巻き込まれることもなく、無事にバンコクに到着。急げば、Gaminカスタマーセンターの営業時間に間に合う計算でした。
だいたいカスタマーサービスなのに平日の9:00~18:00しかやっていないなんてサービスする気持ちゼロですね。会社員は行けない時間帯です。

Garmin (GIS Co., Ltd.)
https://store.gpssociety.com/en/

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並んでいる商品を見るのもなんだかむかつきます。
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カスタマーサービスに到着です。
担当者は、「不良品で申し訳ございませんでした。しかも、2台も!」と申し訳なさそうにすることなど一切なく、当たり前のようにさくっと受け取り、「とりあえずは、プログラムを入れ替えますので使ってみるしかないです。」と言われました。
すでに、2人の客が待っていて、ルークナムの後にも1人来ました。
え、もしかして、Garminって、粗悪品しか扱ってないの? と疑ってしまうレベルです。1時間の間に4人もクレーム…。
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一応、ただなら飲んでやろうと思いましたが、イライラ。。。というよりも、とにかくどっちか1台でもいいから直って、と祈るような気持ちです。
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もう一度言いますが、ルークナムにとって安い買い物じゃありません。ちゃんとしたものを手にいれたいわけです。
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1時間ほど待ちました。担当者から、「一応出来るだけのことはしました。」と大手術を終えた医者のような口調で言われました。「これで、完全に直ったという可能性はどんくらいなの?」と聞いてみました。すると担当者は、「まあ、今までこういうクレームは何度もありますが(←何度もあるんかーい!)、だいたいそのお客様が再度ご来店されることは少ないです。直っていると判断しています。」と説明されました。
その時すでに金曜日の18時。翌日の土曜日の朝から、ルーイ県に出発です。

仕方がないので、Gaiminのあるサートンからアソークまで歩いてテストしてみました。
1台につき2㌔づつのウォーキングです。

サートンを出た時にはまだかろうじて明るかったものの…。
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ルンピニに到着した時には、日も暮れかかっていました。
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暗くなっちゃって、人通りも少なくて、普段なら絶対にこんなことはしないのに、仕方がありません。ルークナム、何か問題が起きた時に、「事件が起きてもしょうがないよね。(自業自得?)」と思われるようなことはしたくないのです。グリーンロードは少しだけスラムのような場所を通過します。ホームをレスしちゃった人たちが寝ていたり、酒盛りをしていたりするので、治安がいいとは言い難いのです。ルークナム、涙目になりながら小走りしました。会社帰りだったので、カバンとパソコン持参でものすごく重かったです(涙)
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ランナーの方とすれ違うと少しだけほっとしましたが、後ろから音もなく追い抜かされるとびくっとしました。
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本当に暗かったし。
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誰もいなかった(涙)
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ベンジャキティ公園に到着です。
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結果どうだったかと言うと、①の状況が良好で(距離も速度もほぼ合っていた)、②はまだ高度エラーでした。
がっかりです。
ルークナムは、その足で(かなり汗だくでしたけれども)、またBanana Runまで行き、販売店のスタッフに、全部説明をし、「Garminにクレームするように。」依頼しました。
そこまで説明しても、「いや、僕が直しますから。。」といろいろ試したがるスタッフ。

「あのね、私はこれの為にもう2回もここに来ているの。その時間とお金は誰も保証してくれないよね。どうしても自分で直したいんだったら、週末に自分で走って確かめてみて。」と優しく説明したら納得してくれました。
そして、心から「本当にごめんなさい。」と謝ってくれたので、彼のせいじゃないのに謝ってくれて有難う、という気持ちになりました。
そして今日まで彼から電話がないので、多分、エラーは直っていなくて、NG品はGarminに届いたんだと思います。それか…彼が放置しているか…。タイあるある。
ちなみに、GarminのFBのページにクレームのメッセージを送っておりますが、返信すらないことをここに付け加えておきます。

緊急処置として、トレイルには、①を持っていき、携帯電話でEndomondoアプリも稼働させ、ダブルでデータをとりました。Garmin①も頑張ってくれて、無事にデータは取れましたが、終わった途端に、命尽きて、またバグって、ボタンを押してもウンともすんとも言わなくなり、そのまま画面が真っ暗になってフリーズ。…という状態になりました。
バンコクに戻ってから、またバッテリーを満タンにして、自分でリセットして、だましだまし使っております。これが今の状況です。

Garminって使い捨て時計なんですか? 当たり外れがあるんですか?
14,990バーツもしたんですけど。
次は、Sunntoにしようかなと検討しております。

ルークナムの周りに、「Garminよくないからやめなよ。」と言う人は一人もいないし、ほとんとの人が使っているランナーのための時計だと思っていましたが、違うみたいですね。ルークナムは、もうこりごりという気持ちでいっぱいです。

ルークナムのくじ運が悪いんですかね。とほほ。


Run and Be Happy!


注意:
今日のブログは、Garminの不買運動をしようとかクレームをしようとかそういう意図で書いたものではありません。ルークナムが実際に経験し、そして現実に、今だにまだ良品が手元にないことを書きました。
誤解のないようにお願いしますね。


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深夜緊急診察。→バムルンラードインターナショナル病院。

病院名: バムルンラードインターナショナル病院

ルークナム、皆さまがお察しの通り、超~元気です。
何でも食べて、何でも消化。ルークナムの口に入るすべてのものは、血となり肉となり、脂肪となるのです。そころがこの日、様子がおかしかったのです。
夕方になってちょっとお腹の調子が悪いな~って感じでした。
でも、上司と食事の約束をしていたので、そのまま、お店へ行きました。いつもならもう食事管理のことを忘ればくばく食うルークナムです。それなのに、どうも食が進みません。金曜日だっていうのに、飲めません。
そして、トイレに行ったら、吐いてしまいました。いつも、ルークナムの場合、吐くと治ったりするのです。「そのうち治るだろう。」と思って、早めに寝ました。

ところがですよ、深夜になって、とてつもない腹痛で目覚めました。0時くらいでした。
普通だったら朝になるのを待つでしょう。
ところがルークナム、翌日の早朝からパタヤに遊びに行く予定だったのです。3ケ月前から約束していた予定です。
これは、やばいと思い、病院に行くことにしました。
一番近いラマ9病院にしようかと思いましたが、帰りのタクシーのこと考慮して、やっぱり安心のバムルン様へ行くことにしました。

さすがのバムルン様です。手前の病棟でタクシーを降りてしまい、近くにいた警備員に「緊急病棟ってどこ?」と聞いて、そっちに向かっていたら、緊急病棟担当の警備員が、「こっちです。」と迎えてくれました。

前にかがみながらふらふらしているルークナムに、てきぱき対応してくれるスタッフの皆さま、さすがです。
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注意があります。ルークナム、緊急で深夜にこの診察待ちエリアに行ったのは2回目なのですが、
めっちゃ寒いです。凍えます。
厚着をしていってください。
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さくと注射を打たれ、様子を見ましょうと言われ、診察をされ、1時間くらいで終わりました。
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もらった大量の薬たち。
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さすがのバムルン様のびっくり価格は、5953バーツでした。
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帰りのタクシーの運ちゃんは、何故か私に人生相談をしてきました。
台湾に3年出稼ぎに行っていたそうです。それは、奥さんのため、家族のため、だったそうです。ところが帰ってきたら、奥さん、他に男が出来て、もういなかったそうです。
「もう、何をやるにも気力が出ないんだよ。」だって。「家族のためじゃなくて、自分のために稼げばいいじゃん。」と速攻ツッコミをいれたルークナムですが、「俺は、自分のためじゃなくて、人のために頑張りたいのっ。」と反論されました。
身も知らない1回乗せただけの客に、身の上話~。
まあ、深夜のタクシーにはいろいろな話が転がっているわけですね。

ちなみに、犯人は絶対にこいつです。
ガソスタのフルーツ屋台で買ったグアバです。みなさん、気を付けて下さいね。
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はい、この話には後日談があります。
翌日パタヤに向かったルークナム、本当に本当に友達には申し訳なかったのですが、絶不調でした。パタヤに行く道中に1回、ホテルで1回、吐きました。
どうしても我慢出来ずに、パタヤの病院を探しました。運のいいことにホテルのすぐ近くに病院がありました。
病院名: パタヤ メモリアル病院

もうまっすぐ立って歩けず、前かがみで歩く状態です。
バムルン様とは全く違うフレンドリーな雰囲気です。看護師さんたちが、こそこそ私のことを、「大丈夫、大丈夫、さっき話したらタイ語話せたから。」とか励ましあってます。
いや、もうどうでもいいから、早く先生に会わせてっ。

先生に前夜から調子が悪くて、病院に行ったこと、もらった薬も全部みせました。
驚いたことに、まさかの薬全とっかえでした。バムルン様の誤診でしたから。
バムルン様でもらった薬はすべて、腸の薬でした。でも、ルークナムの悪かったのは胃だったのです。
点滴を30分打ってもらい、薬をもらって、2時間昼寝をしました。嘘のようによくなりました。(←いや、タイの薬効きすぎだから。逆に怖いわ。)
お会計は、3613バーツでした。
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こちらの病院のスタッフさんたちは決しててきぱきしている、ってこともなく、雑談は普通にしていたし、ローカル病院な雰囲気ありありでした。
でも、次にパタヤで病気になったら、またこの病院にこようと思いました。
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まあ、正直、もうバクバク食いました、ガンガン飲みました、ってほどの完治ではありませんでしたが、お粥を食べられるくらいには回復しました。
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大きい病院だからって、信じすぎてはダメですね。
もう一度言いますが、
対応は高級ホテルなみに丁寧で優しかったバムルン様ですが、目的は「治療」なんだから、きちんと患者の状態をみて、適格な診断をしてくれる病院に行かなくては、と思いました。
パタヤメモリアル、有難う。



※注意:
これはルークナムが実際に体験したことを書いておりますが、クレームしようとか非難しようとかいう意図で書いたものではありません。
ルークナムは普通にタイ語が話せて、きちんと説明したのにも関わらず、こういうことが起こってしまうんだよーってことを書きたかっただけです。
タイあるある、だよねっ。


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財布を盗まれた話。

ルークナム、バカだなあ~と思って読んで下さい。自分でも大ボケBBAだったと反省しています。
ちょっとバカ過ぎる経験をなんと3回もしたので、バカ紹介します(涙)


時期:10年以上前 20時頃。
場所:BTSからタニヤに向かう時。
盗まれるまでの時間: 10分くらい。
カバン:リュック。
被害:1,000バーツくらい。スタンプカード。

カバンの中には、ウォークマン、ミニポーチ、小銭入れが、ごちゃごちゃに入っていたと記憶しています。その中で財布だけを盗んだプロのテクニック。怒るというよりすげえわと感心したルークナムです。
その時、送別会があり、タニヤのカラオケ屋に行く予定だったのですが、呆然としたまま、一人でツーリストポリスへ行き、盗難証明書を書いてもらいました。当時、まだクレジットカードも持っておらず、貧乏・現採だったのが幸いでした。送別会だったのに、財布を盗まれたルークナムもお金を払うことなく、駐在員の皆さまにご馳走して頂いた遠い日の思い出。
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時期:2015年12月19時頃。
場所:パタヤのウォーキングストリートでトルコアイスのショーを見ている時。
盗まれるまでの時間:10分くらいの間に。
カバン:斜めがけバック。
被害:KIPLINGの小銭入れ。200バーツくらい。いろいろなメンバーカード。BTSとMRTのカード。

近くに友達もいて、二人でぼーっとアイスがくるくる回っているのを見ていました。ウォーキングストリートを抜け、ホテルへ向かう途中で、斜めがけバックの外側のファスナーが空いているのに気付きました。一応、そういうのを気にしているくせに一瞬のスキを突かれました。携帯は手に持っていたのが幸いでした。
「小銭でざまあみろ!」と思いましたが、KIPLINGの小銭入れとBTSのカードを失ったのはショックでした。
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時期:2017年6月 14時頃。
場所:パラゴンのエスカレーターで。
盗まれるまでの時間: 5分くらいの間に。
カバン:斜めがけバック。
被害: KIPLINGの小銭入れ。300バーツくらい。いろいろなメンバーカード。

地下のレストランで、食事をした時のお釣りがきたので、小銭入れを出したのを覚えています。そのまま、上の階へ行き、BTSに乘ろうとした時に、また斜めがけバックの外側のファスナーが空いているのに気付きました。そうやって、バックを気にしているくせに、ふとした瞬間を突かれるわけです。最近、マラソン大会以外で人混みに行くことがなかったので油断しました。ぼーっと歩いている私はカモでした。
携帯を手に持っていたのは幸いでした。またもや小銭の被害だけで済みましたが、お気に入りのkiplingの小銭入れを失ったのはショックでした。
デジャブ! どんだけ好きなんだよ、KIPLINGって話です。
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(自分で撮影したパラゴンの写真を探しましたが、これしかなかった~。パラゴン主催のマラソン大会のレースキットの受け取りに行った日のイベントの様子。)

BBAになって、油断しているんです。スキが出てるんです。狙われやすいんです。
気をつけないとね、ワタシ。
とは言え、クレジットカードや免許書、保険カードの入った本当の財布や携帯電話を盗まれたことがないのは不幸中の幸いです。なんなら今後は、安物の財布を外ポケットに入れて、中に「バーカ!」と書いてやりたいです。(っていうか、バカはワタシなんですが。)


こんな感じのバック。
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外側のファスナーが開けやすい。
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ずーっと色違いで使っている小銭入れ。
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いろいろ状況を思い出しながら書いていたら、だんだん涙目になってしまいました。


何度も盗まれておりますが、とっても使いやすい財布です。小銭入れにもどうぞ♪




いろいろ大変だね、応援しているよ、って方、
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久しぶりに沸き起こったイライラ感情→日系旅行会社のガイド編。

済みません。
今回は、愚痴です。イライラ編です。ちょっと気分を害される方もいらっしゃると思いますので、タイ人に対するイライラを読みたくない方はパスして下さい。

後から考えると『タイあるある』でした。
でも、やっぱり、「高いお金を支払ったのに。」「日系なのに。」という感情が沸き上がってしまいました。

まず、最初にこの『ジムトンプソンファームツアー』というのが日帰りで行くにはかなり無理があるというツアーであることを申し上げておきます。朝7:30バンコク出発(ルークナムピックアップ7:00→他のツアー客ピックアップ・トンロー7:30)でした。ファームに到着したのは11:40。まずは食事になりました。食事が終わったのが、12:30近く。
その時に、気になったので、ガイドさんに「ここにいられるのは何時まで、ですか?」と聞いてみました。ガイドさんは、「お客次第ですけれども・・・。あ、でも、18:00までにバンコクに到着しないといけないので、14:00にここを出ます。」と言いました。
え、4時間もかけてコラートまで来て、それだけ?

後で分かったのですが、ガイドさんは誰かと18:00にバンコクで会う約束をしていたのです。

ジムトンプソンファームの中は5つのエリアに分かれています。
①入口のエリア。食堂・土産物屋・写真スポットがあります。
②花公園とかぼちゃエリア。
③イサーンエリアと蚕エリア。軽食があります。
④織物工程・染物工程の勉強エリアです。※ここはタイ人のみなさまはほとんど寄りません。
⑤コスモス畑・土産物屋です。

さてさて、ガイドさんは、どこのエリアでどのくらい時間をかけるのか自分で考えなければなりません。
食事を終わったところで、まずはせかされて①の入口エリアはまず飛ばされました。そして、②に到着した時に30分の時間をとりました。私は、「あれ? 5つのエリアがあるのに一つめのエリアで30分とったら、全部で2時間半かかるじゃない、大丈夫なの?」と思いました。
ファームは本当に広いので、見るというよりは歩いているだけで、すぐに時間がたってしまいます。

ですから、
最後の2つのエリア、⑤→①はめっちゃせかされました。
ガイド「はい、何を買いますか?」
私「ジャムが見たいです。」
ガイド「こっちです。」
的な感じで、欲しいものをガイドさんに申告し、そこへ連れて行ってもらうというシステムに変わりました。うろうろしていろいろなアイテムが見たかったです。

⑤で、あまりにせかされて、シルク土産コーナーに行けなかったら、他のツアー客の方が、「あのー、ガイドさん、あっちも見たいんですけど。」と言ってくれて、ガイドさんが渋々行かざるを得ませんでした。

とにかくレジも激混みなので、それだけでも5~10分くらいかかってしまうのです。
のろのろしているワケではないのですが、どうしても、時間をとられてしまいます。それでもガイドさんが言うには、私が行った日は、まだ人が少なかったようです。

これから行く皆さま、特にツアーで行く方、覚悟していった方がいいです。
待ち時間が長いです。食事の列、レジの列、トラムに乗るための列、写真を撮るメインスポットの列。それを限られた時間の中で要領よくまわらなければなりません。

さてさて、ジムトンプソンファームを出発したのは、14:30でした。
朝、車に乗った時に、「帰りはどこで降りたいですか?」と聞かれました。その時に「きっと荷物が多くなるから、家まで送って。」と言いました。
それなのに、また、「どこで降りたいですか?」と聞いてくるガイドさん。
運転手さんに、「バンコクまで何時間かかる?」と何度も聞いてます。そして、トンローに先に行くかアソークに先に行くか、ずーっと話し合ってます。こういう時、タイ語が分かるとうざいです。
どうやら、ガイドさんが誰かと待ち合わせをしているらしいということが分かりました。「18:00じゃなくて、18:30にして。〇〇コンドーに来て。」と自分が待ち合わせしている相手に、他のツアー客のコンドーを指定しています。

もしかして、『ガイドの都合で早く帰されたのに違いない。』と疑惑を感じました。他のツアーは、「バンコク到着19:30」というスケジュールになっています。

トンローに入ったところで、他のツアー客がコンドーの前じゃなくて、別の場所にして下さい。」 と急に降りる場所を変更しました。食事をされたかったみたいです。
ガイドさんは、ルークナム以外のツアー客3人を降ろし、自分が待ち合わせをしていた相手に再度連絡し、今いる自分の場所へ向かわせているようでした。10分待たされました。来たのは、ガイドさんの息子でした。
「は~い。済みませ~ん。」と言いつつ、息子に向かって、「ほら、挨拶しなさいっ。」と言いました。

そしてそのままペッブリーへ行き、いきなりガソリンスタンドへ寄り、「5分待ってくださいね~。」と言って、ガソリンを入れました。
イライラしたので、「最後の客が乗っているのにガソリンを入れるのは会社のシステムですか?」と聞いてみました。
ガイドさんはバツの悪そうな顔をし、運転手さんに、「本当はお客さんを降ろしてからガソリンをいれないとダメじゃない。」とタイ語で言いました。

はい、ここで一息です。
ルークナムが買ってきたお土産品です♥
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小さいことでイライラして済みません。ケツの穴が小さくて済みません。もしかしたら、私の周りのタイ人友達・スタッフが特別に優秀なのかもしれません。

付け足すなら、私が会社で使っているバン(ローカルの会社です)には、カーテンはついているし、WIFIも使え、冷たい水が常備してあります。
今日使ったバンには、一切ありませんでした。

まとめ。ルークナムのイライラポイントは、
①まず予約の時から、日本人の対応がとほほだった。
②往復8時間かけたのに、なんか納得できない感じがあった。
③車、しょぼい。
④ガイドさんがボケだった。
です。

日系なのに、この程度!

…仕方ないよね、タイだもの。みつを。

ちなみに、クレームをした旅行会社から、管理不行き届きの謝りと言い訳が書かれたメールが来てました。
客をピックアップした時間、現地に到着した時間、現地を出た時間、バンコクに到着した時間のチェックはしないもんなのでしょうか。一日何百のツアーを扱っているのか知りませんが、そんなの普通のことかと思っていました。
その辺のローカルの配車サービスだって、「今、お客さんと会いました。」「今終わりました。」くらいのやり取りはしています。


愚痴を聞かせて済みません。最後までお付き合い有難うございました。

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luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メールには出来る限りお答えしております。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せは、受け付けておりません。※本文中のマラソン大会情報は、事前連絡なく変更される場合がございます。エントリー・大会参加に関しましては、ご自身による再確認及び自己責任にてお願い致します。※本文へのコメント書き込みは停止中です。

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