久しぶりに沸き起こったイライラ感情→日系旅行会社のガイド編。

済みません。
今回は、愚痴です。イライラ編です。ちょっと気分を害される方もいらっしゃると思いますので、タイ人に対するイライラを読みたくない方はパスして下さい。

後から考えると『タイあるある』でした。
でも、やっぱり、「高いお金を支払ったのに。」「日系なのに。」という感情が沸き上がってしまいました。

まず、最初にこの『ジムトンプソンファームツアー』というのが日帰りで行くにはかなり無理があるというツアーであることを申し上げておきます。朝7:30バンコク出発(ルークナムピックアップ7:00→他のツアー客ピックアップ・トンロー7:30)でした。ファームに到着したのは11:40。まずは食事になりました。食事が終わったのが、12:30近く。
その時に、気になったので、ガイドさんに「ここにいられるのは何時まで、ですか?」と聞いてみました。ガイドさんは、「お客次第ですけれども・・・。あ、でも、18:00までにバンコクに到着しないといけないので、14:00にここを出ます。」と言いました。
え、4時間もかけてコラートまで来て、それだけ?

後で分かったのですが、ガイドさんは誰かと18:00にバンコクで会う約束をしていたのです。

ジムトンプソンファームの中は5つのエリアに分かれています。
①入口のエリア。食堂・土産物屋・写真スポットがあります。
②花公園とかぼちゃエリア。
③イサーンエリアと蚕エリア。軽食があります。
④織物工程・染物工程の勉強エリアです。※ここはタイ人のみなさまはほとんど寄りません。
⑤コスモス畑・土産物屋です。

さてさて、ガイドさんは、どこのエリアでどのくらい時間をかけるのか自分で考えなければなりません。
食事を終わったところで、まずはせかされて①の入口エリアはまず飛ばされました。そして、②に到着した時に30分の時間をとりました。私は、「あれ? 5つのエリアがあるのに一つめのエリアで30分とったら、全部で2時間半かかるじゃない、大丈夫なの?」と思いました。
ファームは本当に広いので、見るというよりは歩いているだけで、すぐに時間がたってしまいます。

ですから、
最後の2つのエリア、⑤→①はめっちゃせかされました。
ガイド「はい、何を買いますか?」
私「ジャムが見たいです。」
ガイド「こっちです。」
的な感じで、欲しいものをガイドさんに申告し、そこへ連れて行ってもらうというシステムに変わりました。うろうろしていろいろなアイテムが見たかったです。

⑤で、あまりにせかされて、シルク土産コーナーに行けなかったら、他のツアー客の方が、「あのー、ガイドさん、あっちも見たいんですけど。」と言ってくれて、ガイドさんが渋々行かざるを得ませんでした。

とにかくレジも激混みなので、それだけでも5~10分くらいかかってしまうのです。
のろのろしているワケではないのですが、どうしても、時間をとられてしまいます。それでもガイドさんが言うには、私が行った日は、まだ人が少なかったようです。

これから行く皆さま、特にツアーで行く方、覚悟していった方がいいです。
待ち時間が長いです。食事の列、レジの列、トラムに乗るための列、写真を撮るメインスポットの列。それを限られた時間の中で要領よくまわらなければなりません。

さてさて、ジムトンプソンファームを出発したのは、14:30でした。
朝、車に乗った時に、「帰りはどこで降りたいですか?」と聞かれました。その時に「きっと荷物が多くなるから、家まで送って。」と言いました。
それなのに、また、「どこで降りたいですか?」と聞いてくるガイドさん。
運転手さんに、「バンコクまで何時間かかる?」と何度も聞いてます。そして、トンローに先に行くかアソークに先に行くか、ずーっと話し合ってます。こういう時、タイ語が分かるとうざいです。
どうやら、ガイドさんが誰かと待ち合わせをしているらしいということが分かりました。「18:00じゃなくて、18:30にして。〇〇コンドーに来て。」と自分が待ち合わせしている相手に、他のツアー客のコンドーを指定しています。

もしかして、『ガイドの都合で早く帰されたのに違いない。』と疑惑を感じました。他のツアーは、「バンコク到着19:30」というスケジュールになっています。

トンローに入ったところで、他のツアー客がコンドーの前じゃなくて、別の場所にして下さい。」 と急に降りる場所を変更しました。食事をされたかったみたいです。
ガイドさんは、ルークナム以外のツアー客3人を降ろし、自分が待ち合わせをしていた相手に再度連絡し、今いる自分の場所へ向かわせているようでした。10分待たされました。来たのは、ガイドさんの息子でした。
「は~い。済みませ~ん。」と言いつつ、息子に向かって、「ほら、挨拶しなさいっ。」と言いました。

そしてそのままペッブリーへ行き、いきなりガソリンスタンドへ寄り、「5分待ってくださいね~。」と言って、ガソリンを入れました。
イライラしたので、「最後の客が乗っているのにガソリンを入れるのは会社のシステムですか?」と聞いてみました。
ガイドさんはバツの悪そうな顔をし、運転手さんに、「本当はお客さんを降ろしてからガソリンをいれないとダメじゃない。」とタイ語で言いました。

はい、ここで一息です。
ルークナムが買ってきたお土産品です♥
15267517_1187890687961634_2262333492552152421_n.jpg

小さいことでイライラして済みません。ケツの穴が小さくて済みません。もしかしたら、私の周りのタイ人友達・スタッフが特別に優秀なのかもしれません。

付け足すなら、私が会社で使っているバン(ローカルの会社です)には、カーテンはついているし、WIFIも使え、冷たい水が常備してあります。
今日使ったバンには、一切ありませんでした。

まとめ。ルークナムのイライラポイントは、
①まず予約の時から、日本人の対応がとほほだった。
②往復8時間かけたのに、なんか納得できない感じがあった。
③車、しょぼい。
④ガイドさんがボケだった。
です。

日系なのに、この程度!

…仕方ないよね、タイだもの。みつを。

ちなみに、クレームをした旅行会社から、管理不行き届きの謝りと言い訳が書かれたメールが来てました。
客をピックアップした時間、現地に到着した時間、現地を出た時間、バンコクに到着した時間のチェックはしないもんなのでしょうか。一日何百のツアーを扱っているのか知りませんが、そんなの普通のことかと思っていました。
その辺のローカルの配車サービスだって、「今、お客さんと会いました。」「今終わりました。」くらいのやり取りはしています。


愚痴を聞かせて済みません。最後までお付き合い有難うございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ





タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク

旅行会社の意味不明な対応。

※ブログ更新しました。2016年12月11日。
ルークナムが受けたメール原文をそのまま転載するのは問題があるようですので、スクリーンショットを載せるのを止めました。


今日は、ルークナムがちょっともやもやした旅行会社の対応について書きたいと思います。
無事に『ジムトンプソンファーム日帰りツアー』に参加しましたが、旅行会社の担当者が本当に「とほほ」でした。

①私から、日程についての問い合わせをしました。それに対し、「希望には添えませんが、12月×日は日帰りツアー遂行予定、△日は1泊2日のツアーがあります。」と返信が来ました。
花の時期について問い合わせをしましたが、「不明です。」と返信が来ました。ジムトンプソンファームの問い合わせ先が書かれているのですから問い合わせしろよ。」と思いました。

②ぼっち参加の場合、いくらになるのか聞いてみました。それに対し、「4名参加なので、ルークナム様の費用は2600バーツです。」と回答がきました。
他のツアーは、だいたい1,000~2,000Bです。かなり高いですが、ルークナムの日程がそこしか空いてないので仕方がないなと思いました。

③申し込みをした後、12時間回答がありませんでした。催促してやっと来た回答が「他のツアー客に問い合わせ中です。」でした。
「ん?」
私が参加するためには、他のツアー客の承認がいるんですか? プライベートアレンジのツアーじゃなくて、一般のツアーですよね?
なんで、他の客の承認をとる必要があるんですか? 気分悪っ!

そういう意味のないやり取りが嫌いです。
12月3日にツアーがあると言われ、金額の連絡まで来たのに、申し込んだら、「他の客に確認中!」って。丁寧なのか、バカにしているのか分かりません。
あまりにやり取りが不思議だったので、日本語が堪能なタイ人なのかな、と思いました。それなら許せるレベルです。でも、名前はどう見ても日本人…。普段、あまり日本人とやり取りすることがないので、驚いたのですが、これって普通ですか?

もし、他の客が断ってきたら、「他のお客様がイヤだとおっしゃっていますので、ルークナム様はご乗車頂けません。」とか言うつもり?
驚いたわー。
嘘も方便って言葉知らないんでしょうか? 正直に言えばいいってもんじゃないんです。
「ただいま手配中ですが、確定していないのでお待ちください。」と言っておいて、もし他の客が断ってきたら、「配車の都合でアレンジ出来ませんでしたので申し訳ございませんが他の日程をご検討頂けませんでしょうか。」くらいにしておいた方が納得出来るってもんです。いくらルークナムでも、「当日ツアーが開催されたのかどうか」までチェックしないって!

④質問して翌日に返信がきました。
他のツアー客から返信のメールがなかったので、ルークナムの参加は了解頂いたと、この担当者が判断したそうです。
同時に現地の花の状況は調査してくれたみたいでした。そこは〇です。(←当たり前だと思いましたけど。)

⑤さてさて、「明日はいよいよジムトンプソンツアーかあ♥」とうきうきしていた前日、「日程変更になりました。可能でしょうか?」と電話が来ました。
ちょっとむかついたので、「他のツアー客の人が変えたいと言っているから、私も変えないといけないということですね?」と聞いてみましたら、「いえ、私がお客様から頂いた予約の日程を勘違いしていました。コンファームの予約書は送っているのでそれはお客様が確認して頂かないといけなかったんですけど、お忙しい方みたいで…。」って言い訳してました。自分が間違えたくせに責任転嫁していますけど~。しかも、それを私に言っちゃうんですね。
バカ過ぎる。
電話対応も、ハキハキっていうよりも、もたもたとした口調でした。(※あくまでルークナムの印象です。)

だから現地採用はバカにされるんですわ。
いや、もしこの人がこのツアー会社の駐在員だったら、もっと驚くけどねっ。

ところで、もやもやしながらも何でこのツアー会社を使ったか。
‐他のツアー会社がツアーを開始する前に行きたかったのです。ほとんどの会社は、12月10日以降に開催でした。
‐ちょっと価格が高いツアーに参加すれば日本人家族団体を避けられると思いました。
‐対応が悪い会社のツアーに行けば、日本人が少ないと思いました。

ということで、一番の変人はルークナムでした、というでオチでいいですか。

もやもやしたけど、楽しかったです♥


応援よろしくお願いします。ご面倒ですがよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ





タイ・ブログランキング

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク

くそむかつくUBER。

12729270_470924409765610_2669249526572050695_n.png

タイのタクシー問題について、ルークナムも何度か書いてきてますが久しぶりにイライラしたことがあるので書こうと思います。
ルークナムは、タイのタクシーに何も期待していません。ただただ、静かに目的地に到着してくれたらそれで満足です。それだけのことなのに、タイのタクシー運転手は出来ない人が多すぎるのです。

①渋滞に文句を言う→だったらタクシーの運転手やるな。
②道を知らない→だったらGPS使うなりなんなりしろ。
③値段を吊り上げる→あれ、メーター・タクシーだったよね?

日本だったらタクシー会社に文句を言うことも出来るでしょうが、タイの場合はっきり言って泣き寝入りです。
だから、2倍であろうが3倍であろうが金で解決→空港リムジン、GRABタクシー、UBERタクシーを使うことにしています。(※GRAB/UBERは携帯アプリで車が呼べる便利なタクシーです。車のランク(価格)も何種類かあるので、自分で選べます。)

ルークナムの場合、早朝4時~5時にマラソン大会の会場に向かうことが多いです。時には初めての場所に行かなければなりません。そういう時に使っています。

最近は、いつもUBERを使っていました。なぜなら、早朝にはGRABが私の家の近くにいないことが多いのです。「申し訳ございません。配車出来ません。」のメッセージが表示されます。
UBERの方が高いですが、早朝の手配も可能。そして、それなりの運転手が来るので、金よりも安全だね、と思って仕方なく使っていました。

ところが、ある朝のことです。出発時間の20分前にUBERを呼びました。
UBERアプリには、「配車完了。あと15分で到着します。」と表示されました。
コンタクトレンズを入れて、再度トイレに入って、コンドーのロビーまで降りました。あれ? アプリの表示は、まだ「15分で到着です。」になっています。ぼーっと画面を見ていたら、表示が「問題があって遅れています。ご迷惑をおかけして済みません。」的なメッセージが出ました。
いやいや、もうそんなに待てません。
運転手に電話をしました。
ドライバー 「今、他の客を送っているところです。」
私 「はあ? あと何分後に来るの?」
ドライバー 「今の客を送ってからです。」
私 「だから、何分かかるんだよ?」
ドライバー 「あなたと話すのは時間の無駄です。キャンセルして下さい。」
プチ。
ここまでの経緯は、過去のブログに書きました。配車を受けておきながら待たせておきながら、「キャンセルしろ」ってどういうこと?とイライラMAXでした。

その日、速攻UBERアプリからクレームのメールを入れました。
返事がこなかったので、3日後に同じメールを入れました。(10月9日と12日です。)
返信はありませんでした。もう二度とUBERは使わねえと心に誓いました。そんなことも忘れていた11月3日。

『ドライバーに関する重大な問題を報告する』というメールがUBERから来たではありませんか!
あ、忘れてなかったのね。でも、たったこれだけのことに3週間もかかるんだ、と思いました。

…そうです。もう皆さまのご想像の通りです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「あなたからの報告を聞いて本当に残念に思います。あなたからのクレームは履歴として残しておきます。当社はキャンセル料もタクシー費も請求しておりません。ご確認下さい。」
マニュアル通りの返信が来てましたわ~。
くそ~。
返事がきただけ、ましですか?

今のところ、マラソン大会が延期になっておりますので、早朝にタクシーに乘る機会がありません。
でも、12月になったらまた怒涛のマラソン大会が始まるんです。

本当に、超うきうき気分のマラソン大会の前の唯一の頭痛の種です。何とかならないですかね。無理ですよね、タイだから。
(T_T)

答え: 会社の車が使える立場の人になればいいのです~(笑)!



応援よろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ



タイ・ブログランキング

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク タクシー

バンコク病院から利用するタクシーについて。

今日、社長から確認して欲しいと依頼を受けました。
バンコク病院からタクシーに乘ったら、GRABを呼んでないのに、”GRABのサービス料15バーツを加算された”というもの。タクシーのドライバーが何か説明していたらしいのですが、最後はお互いに怒鳴りあってしまった、というのです。
「15バーツだから、いいんだけどさ。なんだか納得出来ないんだよ。」

経緯はこうです。
社長が息子さんとバンコク病院を出る時にタクシーに乗りました。
そのタクシーは、普通に客待ちをしていたもので、特に呼んでくれと頼んだものではありません。
タクシーを降りる時、メーターは49バーツでした。100バーツを渡したら、おつりを35バーツしかくれないので、「何でだ?」と言ったら、何か説明していたそうです。
少しばかり疑り深い社長は、「渡した100バーツを返してくれ!」と言ったそうですが、ドライバーはそれを返さず、その代わりにこのチケットを渡されたというもの。

14766903730500.jpg

14766903780671.jpg

自分の車両番号が書いてあるカードを渡したということは、ドライバーが何か悪さをしようとしているとは考えにくいです。私は、「誰かが呼んだ車に社長が乗っちゃったんじゃないの?」と思いました。

GRABタクシーの対応。
まず、スタッフにお願いして、カードに書いてある、カスタマーサポートに電話してもらいました。
オペレーターの説明も私の考えと同じようなものでした。ただ、オペレーターは、「運転手に確認します。折り返し電話しますので、電話番号を教えて下さい。」と言いました。

10分後。オペレーターからスタッフに電話がかかってきました。運転手もその回線の中にいて、3人で会話をしました。

結果!
なんと、バンコク病院は、混雑時間や、タクシーがつかまりにくい時間帯について、普通にGRABタクシーを呼ぶらしいです。本来、病院側は、『GRABを呼んだので15バーツ払う必要があります。』、ということをお客様に説明する必要があるとのことです。もし、それを払いたくない人は、そのGRABタクシーを断って次の人に順番を譲り、一般のタクシーを待てばいいだけのこと、だそうです。
…ということで、ドライバーも間違っていないし、社長の疑問も解決されました。

GRABの対応、100点です。

バンコク病院を利用するお客様は、15バーツくらいでごちゃごちゃ言う人はいなかったのか、なんとなくもやもやしたまま払っているのか分かりませんが、私がその場にいたとしても、「ワタシ、GRAB呼んでないよ?」と言っていると思います。
いや、病院側が払えよ、と思ってしまった私が一番せこいですか?

バンコク病院を利用される方、ちょっと覚えておくと、「ん?」と思わなくて済みますね。

全く別の話ですが、私は今、UBERにクレームをつけています。
2回連絡していますが、音沙汰なしです。UBER、最低だ…ということも付け加えておきます。




いつも有難うございます。お時間のある方はクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ



タイ・ブログランキング

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク

その後:悪質な空港タクシードライバー→実際にあった事例。

参考資料:
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
http://luuknum.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

以前、紹介しました友人が乘ってしまった、悪質タクシーのその後です。

Screenshot_2016-08-31-09-30-53.jpg

※友人が、FBに投稿したものを許可を頂いて、掲載しています。


陸運局もちゃんと仕事しているんですね。

友人がこの件を会社のタイ人スタッフ達に話したら、このような厳しい処分に至ったのは、他の人からの通報も多かったのではないか? よっぽどひどいタクシーだったのでは? …ということらしいです。
警告→罰金→一定期間の営業停止→営業取り消しという流れになるはずなので、営業取り消しになるのはよっぽどだということ。まだまだタイにはこういうタクシーがいますから、タクシーに乘る時には注意して、変だなと思ったらけんかをするようなことはせずに、早めに降りて、こっそりメモ。そして通報っていうのがいいと思います。

こういうバカなタクシー運転手は反省なんてことをするはずもなく、逆恨みをするに決まっているので、友人はお部屋の契約期限がちょうどいいタイミングで切れるので、近所の別のコンドーに引っ越しすることにしたそうです。

以上、タイの空港の悪質タクシーの報告でした。

タイ語が話せた方がいいのか、話さない方がいいのか、どういう対応をしたらいいのか、正解はありません。
すべては、運! いい運転手さんに当たりたいものですね。



いつも有難うございます。よろしくお願いします♥
 ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ





タイ・ブログランキング

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

tag : タイランド バンコク 空港タクシー

プロフィール

luuknum

Author:luuknum
『Run and Be Happy』 

タイで、現地採用で働いてます。なんだかんだでタイが好きで日本も好きです。
タイのマラソン大会に参加してます。「デブのランナー」を目指してましたが、デブには限界があることに気付き、ダイエットもしています。
体重幅は20㌔。生まれてから、太ってはダイエット、リバウンドしてはダイエットを繰り返している学ばないデブです。
タイのマラソン大会に関するご質問メール・コメントには出来る限りお答えします。
※マラソン大会以外の記事を書くこともありますが、それに関するお問合せ・コメントは、受け付けておりません。

カテゴリ
最新記事
luuknumの過去の記事を検索!
luuknumの全記事表示↓

全ての記事を表示する

ルークナムへメール☆彡

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも有難うございます♥
ルークナムにも出来た!
ためになるブログご紹介
ポチっとお願いします♥
安心旅★JTB
あると便利★クレジットカード
雨期に備える!
小顔体験♥
楽天☆
買っちゃおう★Amazon
商品の検索↓
おススメ♥
買っちゃおう★Lazada
買っちゃおう★ヨーカドー
泊まっちゃおう★
♥AGODA検索♥

アユタヤへGO!

チェンマイへGO!

パタヤへGO!